見出し画像

シンクロニー

一緒にいると似てくるのか?

無意識に相手の仕草や話し方などを真似てしまうという、シンクロニー現象

彼は良く私とシンクロする。
私の機嫌が良い時は、またシンクロしてるな。って思うくらいで、
機嫌が悪い時は、とんでもなくイライラします。

ドライブの時、
私が、お茶を飲むと 彼もお茶を飲む
ガムを噛むと 彼もガム噛む
エアコンの温度を上げると 彼も温度を上げる
(これはイラっとします。私が、温度を上げたのに
さらに温度を上げる意味って・・・と思いますがこれに関しては
私は何も言いません。心の中で 何で!って思っていますが。) 


付き合い始めの頃、
彼とごはんを食べに行くと
彼は小鉢とか おかずが たくさんあるタイプだと
1つのおかずを全部食べたら、
次のおかずを食べる。
1品目ずつ食べていました。
私はすごく気になりましたが、
注意するのもな。と思い。

これ。何の食材かな。とか
これ。私好きだな。どうかな。とか
これも。美味しいよ。食べてみて。
と声をかけるようにし
今はまんべんなく食べるようになりました。
食べ方に口を出されるの嫌だな。とか
食事くらい好きにさせてあげて、と思う人もいるかもしれませんが。

シェアして食べるタイプだと
(中華とか)
気付いたら、
私とまったく同じ物を食べています。

旅行の時、
私が、歯磨きをしだすと 彼も歯磨きする。
荷物の整理をしだすと 彼も荷物の整理をする
髪のセットをしだすと 彼もセットする
これは同じ場所を使うので、困ります。
なので、7:00から私が歯磨きするして髪のセットするから
それまでするか、その後にしてね。
8:00から荷物の整理するよ。と言うようにしていますが

何で同じ事をするのか不思議です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?