見出し画像

住宅ローン 銀行員に聞いた今の得策

住宅ローンを35年ローンで組んで早4年余り。
円安。進んでますねー。
金利。上がってますねー。

最近の経済ニュースを見ていると、今の自分の置かれている状況、
今後の住宅ローンの支払いに関して、なんとなく不安に思うことは
ないだろうか。

「なんとなくの不安」だから
あー、なんか知っといた方が良い気がする。
調べておいた方がいい気がする。
そもそも今どういう契約だっけ?
心のどこかで気になるが、今すぐってことじゃないし、
と、数週間、数か月と先延ばしに。。

このままだと将来、
あー気づいてたのに
確認していれば良かった。相談しとけば良かった、と。
分かっていたのに、行動せずに損を見る。
この後悔は、何も知らなかった損よりも罪深い。
自分を責めたくなる。

早く自分事として、受け身ではなく先手を取りたいところ。
とはいえ、自分は素人。
ここは真正面からプロに聞こう。
いざ銀行の住宅ローン窓口へ。

①まずは自分の状況の整理
自分はというと約2980万円の借入金を35年ローン
で返済するというプランを組んでいる。
現在丸4年分の支払いを済ませているところである。
4年前、自分が選択した返済方法は、
10年固定金利」。当時で1.15%だ。何これ、格安

現状は分かった。うむ、文句はない。
が、問題なのは、なんとなく不安なのは、10年固定満了後である。
その将来、その後の返済はどうなっちゃう分けですか?
具体的に金利どんくらい上がるんですか?
てか、ずっとこのままいさせてもらえませんか?

そう、いさせてもらえません。
自分の確認したかったことは以下であった。
①当時の金利と比べて、現在は具体的にどう変化してるの?
②10年固定金利の支払い後、どういう選択肢があるの?
③今できることはあるの?
④その後の手続きはお願いできるの?

の4点だ。

窓口で明確な回答を得た。
自分の選択肢はズバリ、、、、

ここから先は

1,440字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?