見出し画像

よこはまズーラシア

5月終わりに念願だったよこはまズーラシアに行ってきました。
東京ドーム10個分の広さを持つという動物園!マップはこちら。
https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/map.php
偶数日はアフリカのサバンナゾーンでチーター、シマウマ、エランドの混合展示が見られる!ということで、がっつりここに時間をかけることにしたので、正門からではなくサバンナゾーンに近い西門からスタート。
今回は午後2時前に到着し、閉園5時までの3時間の滞在でした。

バードショーがやっていたので、まずこちらを見学。アフリカの鳥たちが近くを飛翔するショーは迫力。
続いて目当ての混合展示。
混合展示と言っても、ゾーンが広すぎて(サッカーコート2面分ぐらいはありそう)、動物が見えないところもあります。
いました、チーター!チーターは自分より大きな動物は襲わない習性があるようなので、混合展示でも他の動物を襲わないそうです。今日はサハラちゃんという女の子がいました。
サハラちゃん、今日はほとんどこの位置から動かず。混合展示とはいえ、広い敷地にそれぞれの種が分かれて過ごしていました。
飼育員さんの説明タイムに餌目当てにエランドがサハラちゃんに近づいてきました。やっと少し混合展示っぽくなりました。エランドでかい!
ライオンはさすがに個別展示のみです。この日はソラ君(だったと思います)という男の子が外に出ていました。でも草かげが好きなのか、なかなか姿を見せてくれませんでした。
ミーアキャット
こちらは個別展示のチーター。エジプトちゃんという女の子でした。近くまで来てくれました。
エジプトちゃん
エジプトちゃん。白状しましょう。チーター好きなんです。
アフリカの熱帯雨林ゾーンに移動。チンパンジー。森の中でチンパンジーに遭遇するよう。
アフリカゾーンの入り口。線路の終点のようなオブジェがあり、ここからが未開の地、という雰囲気を出しているようです。

アフリカゾーンにがっつり1時間半以上かけてしまったので、ここからはかなりあっさり、駆け足。

アマゾンの密林ゾーンへ。オオアリクイ。

駆け足でアマゾンの密林ゾーンを通り抜け、亜寒帯の森へ。

シロクマ。閉園時間前にご飯が待ちきれないのか、部屋のドアの前をうろうろ。なかなか姿を見せてくれませんでした。
レッサーパンダ。実物見るの初めてですが、かわいい!
オセアニアゾーン。カンガルー。

アジアの熱帯林へ。もう閉園間近!

マレーバク。

この辺で時間切れ。
人間にとって見やすい展示ではなく、本来動物が住んでいる環境に近づけ、動物にやさしい展示になっているのが魅力な動物園でした。なので、たまにあれ?どこにいるの?とか見えない!見にくい!といったこともあります。
でも心なしか動物たちはのびのびと過ごしているような印象を受けました。
これも、広い敷地だからできることですね。
また何回でも行きたくなる動物園でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?