フィアンケット。何がいい?

みなさんこんばんは。
今日はフィアンケットという形を紹介したいです。


フィアンケット

ポーンを一つ上がり、ビショップを上がる形をフィアンケットと言います。
フィアンケットの良いところは、ビショップが、斜めに大きく駒の効きが生れるところです。
場面の白ビショップb2が遠くまでにらんでいます。
この形も一つあり、ではないでしょうか。

もちろんオープニングを覚えるのもいいですが、最初は指してみたい手を指すのもいいと思います。
僕自身、ネットレーティング2400まで行くのに必要だったのは、オープニングの知識でしたが。

まあ今日はフィアンケットを紹介しました。

ポーンサクリファイス、ポジショナルもかなり有効な考え方なので、ぼちぼち投稿したいと思います。

ではお疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?