見出し画像

草を飼ってみろ、 "トブ"ぞ。


去年から観葉植物を部屋に置いています。否、飼っています。(めちゃくちゃ命を感じるので…)

観葉植物が部屋にあると、空気の清浄化とか、癒し効果とか、いろいろイイことがあるという話ですね。
個人的には、毎朝チラッとでも様子を見たり、面倒を見たりする習慣がついて「生活をちゃんとしてる」感が増したのが大変いい。QOLが……上がる!

もっとのんびり成長していくもんかなと思っていたんですが、
「今日は休みの日だからちゃんと様子を見てみようかな」
と観察する度、なんか結構めきめき育ってるのを見つけるもんでビックリします。いのち!

花が咲くらしいハオルチア

私は猫飼いでもあるのですが、

小心なので冒険はしない猫たち
たすかる

私がいるときにしか猫が入らないデスク部屋、スチールラックの上が植物の場所です。板がなくて足場にしないので。
一応、猫に安全だというガジュマル、パキラ、エバーフレッシュが棚の上。多肉やハーブ系などのものはラックの内側、あとは吊るすようにしたり、猫が顔を突っこんだりしない場所にしています。

ラックの内部にある多肉とアロマティカス
吊るしてある植物


観葉植物バキバキ初心者の意見

「多肉は枯れにくいからオススメですよ」とかよく聞くのですが、育てやすくて葉っぱのある植物の方が、様子がわかりやすくて良い気がします。
(葉っぱが下がってるとか、しおれてきてるとか、元気に青々してきたとか)

パキラ、頑丈。アロマティカスもめちゃくちゃ頑丈。ガジュマルも頑丈。オススメです。

上がるぞ、QOL。飼ってみな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?