見出し画像

積読への挑戦 アプリ頼み

積読を本格的に管理する試み

電子書籍で本を積み出すと、本当に際限のないことで頭を抱えます
物量がないというのもそうなんですが
購入時のワンクリックの簡単さも結構原因なんじゃないかな?
書店で購入するような“何冊本を持ってレジに行った”みたいな感覚がない分、サクッと本をまとめ買いしてしまうんですよね…( ˊ̱˂˃ˋ̱ ;)

前に当座読む本をまとめたアプリの同タイプのものの中で『Readee』というのを使い始めました

アプリの機能に“新刊棚”というのがあって、
新しく発売した書籍の情報などをチェックできるのもいい感じです
基本的には何か書籍を購入したときに、
棚に登録する一手間を加えることで自己管理に挑戦しよう…!というつもりで入れました
本はまあ 増えているんですが…

ハイライトを作る試み

もう一つ、使ってみて「スゲー!!」となったのが、『Booknotion』というアプリです
Kindleの電子書籍を読んでると、うっかり画面長押しした時、なんか黄色くなるじゃないですか
あのラインマーカーみたいな機能
あれを使ってチェックした文章をまとめられるやつです

勉強するのにとっても良さそうなアプリ
私はただただ趣味の読書をするばかりなので、ココスキ!となった文章をメモで見返せる機能として重宝しています

趣味で自分でも小説を書くのですが、そちらの趣味にもお役立ちです!

こんな感じでまとまっていく

あったらいいな〜というアプリが、探せば見つかる昨今
スマホの便利さにビビりつつ、ありがたく日々使わせて頂いています
開発者の方々は本当にすごいですね〜

助かる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?