見出し画像

パチンコ依存の高齢おじさんが今日も自転車でやって来た

パチンコ依存症の80代の高齢者のおじさん(本当はこの呼び方をしてはいけない)は、かなりの距離を自転車に乗って、今日も明るい笑顔で社協にやって来た。

市の生活保護課のCW(ケ―スワ―カ―)から金銭管理の相談があり契約に至った方です。

面談の日程を調整して、ご本人宅(公営住宅)にて面談しました。

CWとともに部屋を訪ねると、丁度昼食中……
昼食のご飯は少し黄色く変色し、粗末な惣菜?でした。

部屋は伽藍堂で何もありません。
パチンコ費用の捻出のために、
市から緊急に支給された冷蔵庫もテレビも売り払われていました。

中古買い取り店に売って5000円しかならなかったと悔やんでいる。

CWは、この高齢者のことを大変心配し、日常生活自立支援事業に繋ぐことを考え……契約に至った。

ご本人は大変温厚で、笑顔のかわいい憎めない感じの方ではあったが、家族だったらそんな悠長なことは言えない。

この方には娘や妹がいる。

生活保護を利用するには、身内に扶養に関しての文書が行くので、身内も知っている筈だが、多分「扶養できない」との返答に…

100万~200万円ほどの借金があり生活が困難になり、取り敢えず、生保に至ったと思われる。

パチンコ浪費で出来た借金だと確信できた。


*但し、生保の支給金で借金の返済は禁止されている。


ご本人の勤務先は良い会社だったらしい。年金は月額20数万円で、企業年金も出ている。

妻の存命中は、金銭管理は妻がしていたとのこと。
妻が70代で亡くなり、その後パチンコに走ったと思われるケ―ス。

専門員は、借金返済等の支援計画を立て、生活支援員が計画に沿って生活費を届ける。

が、依存性がある方の支援は、殆ど計画通りにいかない。度々生活費を届けることが多い。

*引き落とし可能な諸々は、引き落としの手続きをする

支援計画に沿って、定期的に届けることが原則だが、浪費の方の支援は大変に至難なことになる。

この方は、定期的に届ける生活費内では収まらず、見出しのように自転車(小さな車輪の)を必死に漕いで、社協にやって来られる。

悲壮感はなく、ちょっと照れた笑顔で、色々・諸々の言い訳をして〇〇円が必要と……

「今月はもう、そんなに余裕はありませんよ」と言いながらも食生活を守るために苦渋の決断をする。

〇〇円を受け取ると、パチンコの楽しさを生き生きと眼を輝かせて話され、自転車で元気に帰って行かれた。

職員達は、ご本人の後ろ姿に「本当に元気ね┅」と驚きと同時に複雑な心境になる。

或る日、娘さんと妹さんが、社協の相談室に来訪された。

2人の言い分は、あんなに沢山の年金を貰っているのに、このサ―ビスの利用なんか必要ないと…クレ―ムに見えたのが理由。

 私は、「この事業は解約はいつでも可能ですので、娘さんが金銭管理されるのでしたら、解約の手続きを致しますけど…」と。

お二人に、この事業を利用されることになった経緯を説明する。

娘さんも妹さんも、その事情に驚き、解約は取り止めになる。

市の生保のCWから、一時的な支援金の支給があり、専門員にも同席の依頼。*市で待ち合わせる。

ご本人が市に来訪。新調した背広を着用し杖使用。帽子も被ってあった記憶がある。

ご本人が、支給金を受け取った後、専門員に近付き「この支給金で刺身を食べたいけど…」と耳打ちをされた。

専門員が「ダメですよ」と釘を刺す。「背広はどうされたのですか?」と尋ねると、〇〇で買った。杖は5000円したと……本当に呆れてしまう。が、これが日常。

生活支援員が、〇〇さんが自転車で転倒し入院されたそうですよ。との報告がある。

 暫くは入院だそうです。
 余り危険な状態では無いので安心する。

不謹慎ながらも、職員達はやっと借金が減りますね~と……本音を洩らす。

暫くすると、ご本人が予定より早くに退院。相変わらずの笑顔で、自転車でやって来られる。

相談室の職員達が、お身体は大丈夫ですか?と声掛けすると、いつもの笑顔で、〇〇円を貰いに来たとのこと。

借金返済の予定は振り出しに~

ご本人が、元気なのが何よりだが、周りはそう簡単ではない。

近隣の人にも、借金があるのが分かった。いたちごっこだ。

その後も、再び自転車で転倒。今回の入院は長引きそうだとの報告を受ける。※下肢の骨折だったと記憶している。

*日常生活自立支援事業とは、果てしない支援の繰り返しです。
大変という言葉では言い表せないほどに大変な業務です。
が、私はこの事業の業務は忘れられません。
皆、愛すべき利用者さんでした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?