祖母の料理

私の祖母はとにかく料理上手だ。
誰が作っても同じような物でも祖母が作るとワンランク上がった料理になる。

例えばウィンナーをただ焼いただけのもの。
自分が焼くより100倍うまかったのでなぜかときいてみると、ただ焼くのではなく切り目を入れてレンジで少し加熱をしてふっくらさせたところに鉄のフライパンでパリパリに焼くのだとか。

うますぎるはずだった。ちょっとした一手間と、どんな料理も最上級に美味しく食べる工夫が施されていた。

どうがんばっても祖母の味には近づけないけどわたしもたとえ1人飯だろうと料理を作るときは手を抜かず最大限美味しく食べたいと常々思っている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?