見出し画像

個人的なお願い~夏の電車編~

暑い
暑いですね。
なにをするのも一苦労。なにもしないで、寝ていたい。

でもサラリーマンですもの。仕方ない。
頑張っていきますよ。電車乗って仕事にね。
コロナが収束し、人々が戻った電車はやる気を奪い、疲れを倍増する。
ワタシが新入社員だったころより、老若問わず増えた同族女性たち。
昔はさ、女の子が電車で困っていると、なんとなく助けてくれる男性がいたのよ。無言でさ。「ふんわり」と手助けしてくれるジェントルマンが。
それって割合の問題だったのだと思う、今って電車内の男女の比率同じくらい。みんながパーソナルスペース戦争のライバル。

意外と同族同士が面倒で、ヒールで足を踏んでも謝罪なしの「つんけんガール」や奥から降りるのに無言の「突撃ぐりぐり戦車」。オーラ自体が不穏な「被害者意識過剰な」ゆらぎ世代のマダムたち。みんな疲れてるし、大変なんだよね。わかるよ、わかるけど、でも近くにいたらイヤだな。

暑いこの夏、私が心の底からイヤなのは「ロングヘアーなびかせ女子」。
ワタシの髪は短い。ゆえにパーソナルスペースより、外には出ない。
駅まで歩いて汗が噴き出る半袖の腕に、まとわりつくロングヘアー。
不快、不快なのです。ぞわぞわする。電車内のエアコンになびいて、漂ってますよ。
熱気をまとった高校生や滝汗のおじさんはね、ちょっと不快そうな顔をしてしまっても、相手も「私もわかってる、ごめんなさいね。」とテレパシーが通じるが、「なびかせ系」はご本人に自覚無し。素敵なロングヘアーが顔周りに漂っていたら、「ギャー」って悲鳴を上げたい気分。今ね、顔、汗でベタベタなのです。くっついたら気持ち悪い。海でも足に海藻くっついたら気持ち悪いでしょう。お願いだよ。やめておくれよ。
「ロングヘアーにするなら、公共の場では縛るのが義務です。」って注意出来ない。それがつらい。この暑さできちんと髪を縛っている人も多いが、その毛先がなびいていることもある。傘が当たってるとか、鞄の角が当たって痛いとかと違って、注意なんてしたらトラブル決定。電車を止めてしまう。
「お客様同士のトラブル」とアナウンスされて、何万人に迷惑かける。
お願いです。鉄道会社様。「ロングヘアーなびかせ女子」向けのポスター作ってください。電車に乗るときはお団子ルール。
若い子のさらさらヘアーも年配の縮れたヘアーもなにもかも、漂わせないで。夏のお願い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?