お金が貯まらない人がやっている事

はじめまして、なじょんです。
小学生2人がいて、扶養内パートをしているアラフォーです。

私は幼少期から節約大好きな子供でした。
人生の半分くらいはお金のことかんがえてるんじゃないかってくらいです。
とにかく支出をする時に、この金額に見合っているかということを毎回シビアに考えます。

まず、お金が貯まらない人がやっていること

  1. 部屋が汚い

  2. 欲しいものはすぐ買う

  3. コンビニや高いスーパーで買いがち

  4. 100均で何となく買う

  5. 服が多い

  6. 日用品を買いだめしがち

  7. 投資していない

  8. 民間の医療保険に入ってる

  9. 自分がひと月にいくら使っているか把握していない

1、部屋が汚い
これは断捨離してみるとわかるのですが部屋のモノの量を把握していない人は、お金が貯まりません。
ということは、逆に家の中のモノの数量を把握している人は、お金が溜まる人です。
家の中に黒いボールペンが何本あるかはっきりと言えますか?我が家はリビングの机の引き出しに一本だけです。
モノの量を減らす=自分で管理できる量にすべきです。そして適当なものではなくボールペンで言えば、本当に気に入った使いやすい一本だけにすべきです。

2、欲しいものはすぐ買う
これはストレス発散になるので一概に悪いとは言えませんが、何でもかんでも思いついた時にパッと買ってしまうと、支出が膨らみます。私がやっていることは、まずスマホのメモ機能を使い、生活していて欲しいな、とかいるな、必要だなと思ったものを直感的にメモします。
この時、項目ごとに分けて入力します。
【スーパー】
はくさい
豚肉
【ドラッグストア】
洗濯洗剤

等です。これを見ながら買い物するので、不必要なものは買いません。ほとんど生活していて必需品なものばかり。
ブランドの服とか、バッグとかもここに書いておいてかまいません。1年後もまだ欲しい気持ちがあったら買っていいと思います。
とにかく衝動買いを避けることが貯蓄への第一歩なのです。

3、コンビニや高いスーパーで買いがち
私はイ〇ンなど、人件費や設備費の沢山かかっていそうな店では買いません。
普段買うのは人件費が少なくレジに人が少ないスーパーです。スーパー内を見れば、電飾がすごいとか、いっぱい品出ししてる人がいるなとか、お金かかってるなってわかるので、店舗代がかかってないとか店のそうゆう所を見ています。
人件費がかかっていない店はその分商品が安くなっている場合が多いです。
コンビニ行くならドラッグストアに行きましょう。かなり安いです。スーパーよりものによっては安いです。

4、100均で何となく買う
100均でも買っていいものと悪いものがあって、消耗品はOK、残るものはNGです。
私は専ら、ウエットティッシュをよく買います。逆にウエットティッシュ以外は、ほとんど買いません。子供が学校で使うノートくらい。
100均で残ってしまうものを買うと、それが家を圧迫し、片付けなどの労力を増やしてしまうので、ある一定期間経ったら捨てましょう。私達は今を生きているので、今使わないものはいりません。将来必要になったときにまたその都度買えばいい。

5、服が多い
浪費家の人は服にお金を使いがちです。
把握しきれない量になって管理できなくなるのです。常に自分が管理できる量の服を保ちましょう。新しいものを買ったら一つ古いものを捨てます。これでモノの量を増やさないで済みます。
そして適当なセール品、安い服を買うのをやめて、本当に気に入った服を高くても買いましょう。気に入って買うと、何年も沢山着るのでもとがとれます。その方が割安なのです。逆にセール品、安い服は気に入らず数回、もしくは一回も着ない時があります。
これは高い買い物になってしまいます。使わないのだから。
自分が管理できる量を持つべきです。
覚えていられないような服はいりません。

6、日用品を買いだめしがち
日用品は店に置いてもらいます、買いだめはやめましょう。場所をとるし、そんなに必要ありません。
ドラッグストアは定休日もありませんし、無くなってから買いに行くぐらいの気持ちでいましょう。部屋がスッキリします。
在庫で棚がいっぱいにならず、貴重なスペースをとられずに済みます。

7,投資していない
これは若い人はやってほしいのですが、証券口座を開いて、投資信託を買いましょう。
最初はハードルが高いですが、一度設定してしまえばオートモードでお金が増えていきます。注意しなければいけないのは一般と特定と買い方に違いがあって、一般で買うと、自分で利益を確定申告しなければなりません(利益が年間20万以上の場合)特定にすれば、税金が20,315%引かれるので、確定申告不要です。私は最初一般で、買ってしまい後悔したことがありますので注意してください。
私はヴァンガード社全米のVTIをSBI証券と楽天証券で買っています。
一個で分散投資できるので管理がらく、かつ、放置すればするほど増えていきます。若い人が早く始めれば有利に働くので若いうちにやるべき。年だけは若返ることはできないから若い人は時間がある分有利です。

8、民間保険に入っている
民間の医療保険てなぜ皆入っているのでしょう?
私はもとから貯金好きで元手があったし、なんでそんな大事なお金を保険会社に払わなきゃいけないんだという思いがずっとありました。実際、日本では国民皆保険制度で整った保険制度があるのでそれをフル活用すればいい。
みんなが入っているから何となくとか、詳しい内容もわからないまま入っているんじゃないでしょうか?
その大事なお金を保険を解約して、インデックスファンドに投資した方がよっぽどいいと思うのです。保険会社に任せたら保険会社の利益になることは間違いないので、自分で運用しましょう。その為には知識を得る必要があります。インデックスファンドの本や、保険の真実を書いた本が出版されていますので調べて読んでみてください。
知識を得ることが自分の資産を守ることに繋がるはずです。

9、自分がひと月にいくら使っているか把握していない

私は扶養内パートですが、一月1万円楽天ペイに入れています。
これだけは自由に使って良いお金ということでやりくりしています。
よく本屋に併設されたスタバで情報収集の為の書籍を読みます。いつもスターバックスラテのショートを頼むのですが、一杯450円、本の値段はだいたい1500円前後なので3分の1の価格で本が読めてしまいます。さらに家に本が増えないのでストレス無し。さらに知識は増える。いいことづくめなんです。
いままではメルカリで本を買って読んだあとに売っていましたが、面倒になり、いまはスタバで読むスタイルが定着しました。最高にいいですよ、おすすめです。

こんな感じで書いてきましたが、共感できることや為になったことがあれば幸いです。
読者様の資産が増えることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?