見出し画像

私がやめたもの〜炊飯器〜

こんにちわ、なじょんです。

皆さん炊飯器は使っていますか?

私は結婚してからサンヨーの炊飯器をずっと使っていたんですが

ふるさと納税をやり始めた5年程前に、魚沼産コシヒカリをもらう時に、おいしく食べたいという思いから、土鍋で炊くことにしようと決めました。

色々探した結果、三重県の萬古焼のみすず土鍋というものがよさそうで、5合抱きで値段も3500円程と手頃だし、おひつにもなる、さらに電子レンジOKという利便性の高さから購入に踏み切りました。

今って炊飯器10万くらいしたりするものもあるけれど、電気代くいそうだし、ガスのほうが強火で炊くと一気に沸点に達するので早く炊けるんですよね。

ということでそれからというものいつもみすず土鍋を使っております。

夏場なんかは水の温度が高いし気温が高いせいかめちゃくちゃ早く炊けます。20分以内で炊ける。

そのかわり冬は水も冷たく気温も低いので沸点に達するのはすこし長め。
でも30分くらいで炊けます。

土鍋は沸騰してから弱火で蓋をずらして3分、その後は蓋を閉めた状態で10分蒸らせば食べれます。

おひつにもなるしすごいおすすめ。

電気炊飯器は黒にんにく作り用にベランダにおいてあります。最近は作ってないですが💧

黒にんにくは酢に1日つけて、炊飯器で1週間くらい保温で温めたらできるので、お店で買うのは高いので手作りがおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?