学資保険よりインデックス投資で増やす

こんにちわ、なじょんです。

小学生の息子の学資保険をやめて、3年くらい経ちます。

子供が生まれてすぐに夫が加入したんですが、自分たちで運用したほうが絶対にいいと確信し、解約。

その分インデックス投資(VTI)に入れています。
VTIは4000社ものアメリカの中小企業や大企業がセットになった商品です。

私は日本の個別株もやったけど、やはりマイナスになることもあったので、優待目当てで買って、優待廃止になり、マイナスになることが何回かありました。
もちろん増えている株も沢山ありますが。
現在30株程保有してます。
基本利回りが4%で優待があるものです。
中でもトップに上がってるのは高千穂交易で+13万くらい。

でも、半年前から個別株を買うのをやめて、素人がやるよりもプロが運用してくれるものに乗り換えようと思ったのです。
そのほうが気分も楽だし、寝かせれば寝かせるほど増えるから。
そして私は物欲が無く、お金を使わないから。
必要になったときまで入れて放っておき、
使うときに売るのです。

なので、子供が塾やら、高校生くらいになったら引き出すかもしれませんが、夫も収入があり、私もパートを続けるので引き出すのはだいぶ先かもしれません。

そして、一気に売らず、少しずつ売るのがポイントです。
株価の安い時に一気に売ってしまうと、そんをするので、買う時もドルコスト均等法で3万ずつとか買う事の逆で、3万ずつ徐々に売るのが良いと思います。

どんどんお金の価値が下がっていインフレの中で、これからも資産防衛策を考えていこうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?