見出し画像

人との出会い

おはようございます。㈱くまテックのくまごろです。昨日は北海道のお客さんから立派な行者ニンニクを送って頂いたのでさっそく醤油漬けにいたしました。ご飯がいくらあっても足りないくらい美味しいです。こういう元気が出るものを食べて北海道の農家さんはモリモリ働くんだなと想いを馳せてありがたく頂いております。
九州のボクにはクマの恐ろしさは分かりませんがテレビで見る限りこれは無理だと感じています。我々の為に命をかける必要はありませんのであまり山奥に入って行かないでねと思っています。

https://twitter.com/Ptaro_chan/status/1785247773098742204?t=5JzbgjCUFLdwOef5gQuTmg&s=19

ボクに出来た最初の部下であり仲間の話し。

池袋のヤクザマンションを事務所にしていた頃に忙しくなり新入社員が2人入って来た。1人は新しいドラクエが発売されると熱が出て会社に来なくなるのでボクが家に行って首根っこ捕まえて会社に連れて行ってた。今なら即クビになりそうだが当時はそういう発想は全く無く一人前にしなくてはという思いだけだった。コイツは東北支社長やらやって今は新大阪駅前のどでかいビルにいる。新幹線から見える目の前のでかいビルや。偉くなったので笑ってしまう。

もう1人はとてもアホだった。何度教えても覚える事が出来ない。しかし熱意が桁違いだった。いつもついてまわり営業のいろはを盗もうとしていた。でもアホなのでよく分からずにしつこく教えて下さい教えて下さいと言うのでパフェ奢るなら教えてやるよとよく池袋の喫茶店でパフェ奢って貰いながら様々な事をレクチャーしていた。我ながら最低である(笑)
コイツはなかなか芽が出なかった。悪くないのだけど上手くいかない。しかし種を撒き続ける事が出来る力があった。結果が出なくても腐らない性格だった。これは営業で最も大事な能力だなとボクは知っていたが本人には言わなかった。
いつかその種は信頼というオマケがついて芽吹く時がくる。ボクがいる間はいまいちだったがボクがいなくなってから一気に芽吹いた。

ボクが退職してから彼もほどなくして辞めた。営業のエースっていうのはたくさん引き抜きが来る。それぐらい即効性がある。もちろんボクにも沢山来ていたがボクは会社が好きだったので断っていた。彼は向上心の塊だったから受けた。
その社長さんの話しはよく聞いていた。良い社長さんでお前にも人の心が分かるようになるかなと思っていた。向上心の塊は他者を思いやるというのに欠ける傾向がちょっとある。

ボクとの下らない話しの中で豆腐なんて四角じゃなくても型にはめりゃ何だってなるやろ。ガンダムに流しこんで売れやと言ってたらザク豆腐が爆発的ヒットとなった。ボクに10個送られて来た。いやいやいや、おかしいやろ。売上げの10%寄越せと言ったが無視された(笑)
まああんなもんはいつまでも売れるもんじゃないけど販路を切り開くには充分な商材となった。
結果、コイツは専務になったけど辞めた。

お前、辞め癖がついたんじゃないか?とボクは言った。何が不満なんや?と聞くと次のステージにと言った。アホは手におえない。次は銀座にあるコンサルティング会社に入った。

アホがとうとう人様に何か教えたくなったんかとボクは言った。我ながら酷い事を言うのだけど彼は不思議な事に褒めた瞬間にダメになってしまうのでいつも貶す事にしている。それが彼の原動力になるらしい。信じられない事にそういう人間がいるんだとボクも驚いている。

オレはパフェでお前に色々教えてやったけどお前はなんぼ貰うつもりなんや?パフェ以上の価値がある事を教えてあげられるんかと言った。

最初はお小遣いみたいな給料だったがそこでも努力して出世してやはり辞めた(笑)

そして独立して会社を立ち上げた。会社名は笑ってしまうような乙女心満載だった。大変そうだけど楽しいみたいや。

色んな人生はあるがどんな逆境でも腐らないという事はとても大事だ。どんな人間でもその力が備わっているとボクは思っている。畜産は現状とても厳しいがこの元凶を叩き潰して全く違う世界にしてやるってくらいの気概のある人物の登場を待っている。

オッサンは釣りに行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?