見出し画像

会議

日本中のお客さんから色々なものを頂く事が多いくまテックです。

その土地で採れたものや作られた野菜等をよくいただきます。授精に回ると荷台にタケノコが乗っていたのでタケノコご飯やアサリと菜の花、たけのこの白ワイン蒸しを作りました。
先日、北海道の十勝からじゃがいもも頂いたので鳥と一緒に甘辛煮も作りました。

くまテックの管理栄養士でもあるくまごろは季節を感じる食事を提供する事を心掛けています。以前は食品メーカーに勤務していたのでボクは食べる事が大好きです。昔、商品開発やマーケティング分析、営業もやっていたのでこう見えてなかなかやるんですよ。皆さんが大好きなあのロングセラー商品もボクが昔開発して世に送り出しました。因みに誰も信じてくれないのでもう言うのは止めました(笑)。

㈱くまテックでは食事中は難しい話をしません。趣味の話しや音楽についてとか美味しかった店の話しや面白かった事なんかの話しばかりしています。
食事中に説教くらったりしたらせっかくの食事が何の味もしなくなりますからね。食事は楽しんで頂きたいものです。だから仕事の話しはしません。因みに怒られるのはくまごろです。
ご飯は楽しく頂きましょう。
くまごろは子供のころに食事中によく叱られていて泣きながら何の味もしないご飯を食べていました。自分が大人になったら絶対にそんな食事をしないと決めていて世の中の人々が楽しい食事が出来るようにしたいと力説したら難関の企業に採用されました。その企業で自分が何をしたいのかというのはとても大事な事ですね。今はお給料や休み等の方を優先されるそうですがお金が欲しければ悪い事でもやれば良いんです。休みが欲しければ働かなければ良いだけです。せっかく長い時間を過ごす会社ですからそこで何がしたいのかというのは結構大事な事かと思います。新入社員の皆さん、頑張って世の中をもっと楽しくして下さいね。

話がめちゃくちゃ逸れました。今更ですが。

㈱くまテックの会議です。

従業員さんがパソコンに向かってる時は何を話しかけても無視します。いや、聞こえていないのです。これはとんでもない集中力で次々に様々な依頼や質問に回答しています。ヒラメとカレイが暴れてお皿割っても気付かないくらいの集中力で感心します。

ボクはだいたい牧場の方にいます。ずーっと作業してる訳ではないので牛を眺めながら考え事をしています。

他社とはZoom会議なんかをたまに時間を決めてやるのですが自分達は時間を決めて会議なんかはやりません。

従業員さんが気分転換や一段落ついた時、終わって帰る時に牧場の方に来ます。

その時に5分~30分程度立ち話で会議をします。

どうもそれが効率が良いみたいです。くまテックの事業展開や今後の指針なんかも相談して決めます。お互いに考えている事をぶつけるというより聞きます。

そして毎回、コイツは優秀やなとボクは感心しています。一部上場企業でしたがここまで鋭い分析をする人間はそうは居なかったなと思います。

ボクがこの従業員さんに最初に注目したのは㈱くまテックのロゴを書いてくれてる先生が衝撃的な絵を描いていてボクはオォ、これはやべえなとなっていたのですが従業員さんが次はこれ描いていてあれ描いてと言ってるのを見てなんて悪いヤツや(笑)と思ったのが最初だったなと思い出しました。
従業員さんは悪巧みをしている時が一番面白いのです。

仕事を面白くする才能があるなとその時に思ったボクの勘は間違っていなかったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?