見出し画像

運転免許更新のハガキが来た

運転免許更新のハガキが来た。

予約制になったので早速予約してみた。スマホでQRコードを読み込んで予約したけどスクリーンショットするように書いてあって、え?

スクリーンショットをしたことがない。受付番号を書き留めておけばなんとかなるみたいだけど、スクリーンショットで撮るQRコードを使うと短時間で済むようになるのだろう。

ちょっと調べて頑張ってスクリーンショットを撮ってみた。iPhoneSE2なのでサイドボタンとホームボタンを同時に押してすぐ離す。タイミングが難しくて4回ぐらいやってやっと撮れた。

若い人は簡単だろうけど中高年は大変なのでは。それとも私だけかな。

そのうち改善されるだろう。マイナンバーカードで統一されてもっと簡単になりそうな気も。あとQRコードは悪意のある人間が使うといろいろあるし。その辺は対策取ってると思うけど。

二週間後の予約。上手く受付できるだろうか。また変な不安が生まれてしまった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?