挑戦することの大切さ


今回の思いに至った経緯

 皆さんは何か挑戦していることはありますか?私は新たに漫画作りと動画編集の知識をつけようと頑張っています!前々から興味があったのですが、失敗した時や壁にぶつかったときにどうしようという杞憂をしてしまい、中々踏み切れずにいました。
 初めは分からないことばかりで、心が折れそうなことは何度もあります…。でも、少しずつできることが増えてくると嬉しくなるし、やる気にも繋がります!知識や技術が身について、自分も楽しいことなんてすごくお得な感じがしますよね!

では、挑戦をすることに上手に向き合うようにするにはどうすればよいでしょうか?

挑戦することにどのような向き合い方をするか

1つ目:失敗や課題に対して、柔軟な心を持つことです!!

 課題や失敗を気にして挑戦することが出来ない人も多いのではないでしょうか?私もその中の一人です。言葉では簡単に言えても、中々失敗や課題を気にするなとはできないですよね。
 ですが、課題に対してそこまで気負う必要はないと私は考えます。

すべてのことに対して自分一人で完璧に対処する必要はないのです!

 その課題や失敗への対処はきっと自分では気づかないだけでたくさんあるのです。それに「今」気づけなくても、「後」から気付いて出来るようになったらそれでよいと思います!

2つ目:挑戦する回数を増やし、反省を生かす。

 ただ闇雲に挑戦すればよいというわけではありません。

・どうして成功しなかったのか
・どうすれば成功に近づけるのか
・自分にどんなスキルが必要なのか
 
 一度の挑戦、失敗で諦めないでください!何度も挑戦して、その度に壁にぶつかると思います。しかし、この3つを意識すればきっと新たな挑戦に繋げることが出来ると思います。

3つ目:挑戦することで得られるメリットを視覚化・数値化する

 挑戦してできるようになりたいこと、メリットが分かりやすくなれば挑戦しやすいのではないでしょうか?ネガティブに考えるよりポジティブに考える方が良いでしょう!またどのような方法で挑戦すればよいのかの道順もわかりやすくなると思います。
 もし課題や失敗に落ち込んでいても、気持ちを持ちこたえることが出来る要素の一つになるのではないでしょうか。

4つ目:「挑戦したい」という気持ち持つことをほめる

 これは自己流ですが、私は「挑戦したい」と思った時に自分をほめるようにしています。挑戦するということは、自分が自ら成長しよとしており、とても偉いですよね!

自己肯定感を上げて、挑戦へのハードルを下げるのです!! 

 あとは自分は何でもできるというような気持ちをもっておくのもおすすめします。ナルシストぐらいが良いのです!

挑戦することは

 挑戦することは人生を豊かにしてくれると私は考えています。かの有名なマイクロソフトの創設者ビル・ゲイツ氏は

成功したければ、成功への願いが、失敗への恐れより強くなければいけない

と語っています。 
 挑戦をすれば失敗必ず付いてきます。しかし、失敗はダメなことではありません!挑戦するうえでの通過点に過ぎないのです。その失敗を理由に挑戦を辞めることがないよう、私も皆さんも頑張っていきたいですね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?