イラストを描いているときのモチベーションの維持


途端に描けなくなるイラスト

 皆さんは絵を描くのは好きですか?私は幼いころからずっと好きです!描いているときは時間を忘れるほど楽しいんですよね!
 しかし、そんなに楽しくて大好きなイラストも突如として全く描けないなんてことが良く起こります。皆さんもそんな経験ありませんか?
 原因の一つとして考えられるのが、モチベーションの低下です。

モチベーションが下がる原因

 モチベーションが下がる原因には、主に3つあります。

・頑張ってもうまくいかない
・描く目的を失ってしまう
・刺激がなく、作業になってしまう

 刺激がなく、作業になってしまうということはイラストを長く描いている人ほど起こりやすいと考えています。何度も同じような状況にあっているため、半分スランプのような状況になってしまうことがあります。そのような状態では描くことは難しいでしょう。

モチベーションが下がったときの対処法

嫌なことから一時的に離れる

 モチベーションを維持するためには、苦痛から離れることが一番です。嫌なことから離れることで気持ちの継続に繋がります。自分の好きなところを描いたり、別のイラストを描いたりしてみても良いと思います。
 また、イラストそのものから離れてみるのも手です。ゲームや散歩などに出て気分転換をしてみるのも良いでしょう。

イラストを他人に見てもらう

 イラストを他人に見てもらうと承認欲求を満たすことが出来ます。また、自分の成長に気づきやすいので効果的です。SNSで発信してみましょう!

他のイラストを見る

 描きたいイラストに近いものや推している人のイラストをみると、自分もこのような素敵なイラストを描きたいという気持ちを持ちやすいと思います。また、息抜きも兼ねることが出来るの私はよくしています。

最後に

 人間の平均的な集中力は90分程度とされています。それ以降は自然と集中力とモチベーションは低下してしまいますので、定期的に休むことが大切です。
 また座りっぱなしも良くないですので、休憩の時に少し歩き回ることで血流も良くしておくとよいと思います。
 電子機器で作業をしている人は目もよく休めましょう。ぼーっと外の景色を眺めるだけでも構いません。目も休憩させてあげましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?