見出し画像

「こんなところに日本人」
自宅を出てからまる3日
フリーズしたアジアの汗ダラダラおかっぱすっぴんおばさん
・・・・

「ちょっとごめん、わからへんから紙にかいてくれる?」

「いいよ。えっと、これが空港駅からここまでの料金450krで、
さらにアップグレードしてなかった分が600krで・・・」
と紙にかいてくれた。

あ、チャージした1000krプラス600krではないのか、
いやそれでも高いな。 高いよお兄さん・・・

紙に書かせといて、やっぱりまたフリーズしたおばさんを見て、
流石にめんどくさいと思ったのか、

「OK、youが買ったのはanonymous kort(匿名カード)やねん。
 けど、personlig kort(個人カード) に変えたら、
 チャージした分をそこに入れ替えてあげることができるし、
 これならそもそもアップデートとかいらないやつやから、600krはかからへん。
 カード代は50krかかるけど」と

裏技?を紹介してくれた。

オーマイガ😳! おばちゃんそういうの欲しかった!

「どこに行くの?」
「vråフォルケホイスコーレ」
「どれくらい滞在するの?」
「4ヶ月」
「そしたら学校の住所があんたの住所になるよね?」
「イエス!」
「身分証明ある?パスポートとかCPRナンバーとか、銀行のカードとか」
「CPRはまだないけど、学生ビザあるよ。パスポートとクレジットカードならある! いける???」

「あーいけるいける。そしたらチャージしたお金からカード代引いて、personligkortに入れておくね。これでデンマーク中何処へでもいけるから」

お兄さん! めっちゃいい人! ありがとう!
ほんまありがとうやでぇ・・・
😂😂😂

というわけで・・・
一件落着。

いろんな人のブログやらなんやらを、拾い読みするとこういうことになる。rejsekortはデンマーク版icocaではなく、「みたいなもん」であった。
多分ちゃんと読んでたら書いてあっただろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?