見出し画像

4週目、キッチンdutyに疲れ泣く

4週目。
今週は 我が寮がキッチンduty担当。

キッチンdutyはしんどいと噂を聞いていたし、
実際dutyの日にげっそりしてる他寮の子たちを幾度か目にしたことがあったので、

なんだかとってもいや〜な予感😅

私は今週末、友人一家を訪ねる予定があったので、
先週の寮ミーティングで、月昼夜、火夜、水昼夜と
自分の名前を表に書き込んだ。
そしてバッドタイミングにこの月火水が
生理前日、1日目、2日目と当たってしまい・・・ 

運悪く1ヶ月でもっとも辛い3日と重なってしまった😢

寮のメンバーは13人。
毎日朝昼晩、それぞれ3〜4人で担当する。
一人5回dutyやればいけるよね!とのこと。

日曜日夜、一人の子が風邪で週前半はできないとグループメッセージに連絡あり。
仕方ない。

表を見直したら、5回dutyのうち3回しか書いていない子、L発見。
Lはミーティングの時いなかったから仕方ない。
いや、でも後で確かに5回って伝えたけどなぁ?と思いつつ
「2回書くの忘れてない?」と伝え、風邪の子の分のカバーはLでOK。

1日目、昼dutyは無事終わり、
夜duty、一人来ない。M♂だ。
色々問題があり、なんとなく予想していた子だったが、食前の配膳はNaが
食後の食器洗いはNiが手伝ってくれ、なんとかカバー💦

不幸が重なり便利な食洗機が壊れ、
奥のでかい機械で洗うため、食器の移動が大変。
何しろ100人分のコップと皿とカトラリー。
プラス料理を盛り付けていた大皿、食間に使用されたカップもたくさんある。
どっぷり疲れた😂

2日目
夜duty  食前の配膳に4人のうちの3人がこない。
つまり私一人😱😱😱
 
メッセンジャーで担当LとEに「すぐにきて!」と呼ぶもL来ず。
Eは遅れて到着。その前に
たまたま見に来てくれたNaとNiが手伝ってくれた。

食事中、Naが「私もう二度と手伝わないから!」とキレる。
来るのを忘れていたLが泣きそうになって謝る。

食後dutyは本来の担当者Eが「私しんどいから」と脱落し、
その代わりを誰か手伝ってくれないかな?とやんわり打診するも
誰も何も言わず、またまたNiが助っ人。

この日も食洗機は壊れたまま。
どっぷり😩どっぷり😩疲れた。


なんだこの不公平感は☹️☹️☹️
自分の体調が悪いことも重なって、
体は疲れているのに眠れない。

なぜNiしかヘルプ要員がいないのだとぐるぐる考え始める。
改めて表を見直していたら・・・


5回だと言ってるのに、4回しか書いてないやつが2人、
3回しか書いてないやつが1人いる・・・

3日目朝、
3回しか書いていないMLに
「2回分忘れてないかな〜?」というと

「わかった。後で二回書いとく」と。あっさり。


はぁ〜〜〜????お前絶対わざとやろ!!! 😡😡😡
というのをなんとか飲み込む。


その後、この日の寮ミーティングで
「何か伝えたいことや問題は?」と寮教員に聞かれたので、
げっそりした顔で

「キッチンdutyにMが来ない。
 Bは風邪でこれない。
 Eもしんどくて無理。(Eも色々問題あり)
 ヘルプがいなくて、3回もNaとNiに助けてもらった。
 Niはすでに3回も皿洗いを手伝ってくれたから、
 Niは自分の分2回分くらいやらなくていいと思う。
(一人減っても問題ない4人担当の日)
 風邪だったBが明日からやれると言っている。」
と発言した。 つ も り
が。  なぜかシーンとした後、(多分通じてないな😫)


これまで「今日1人たりないから、duty誰か手伝ってくれない?」
と聞かれてもスルーだったML、L
名前を3回しか書いていなかったML、L が

「もし一人来れなくても、メッセンジャーで連絡して、
  誰かがヘルプしたらいいから大丈夫だと思う!」
と意気揚々と担当教員に告げ、
「私はいつでもいけるから!」
「私も!」

とまで発言したので、本当にこの時ばかりは頭にきた。

いや目にきた。

めまいだ😵😵😵

すでに3回もヘルプにきてくれたNiは声も小さく、
普段からとても大人しい子なので、
困った顔で微笑むばかりで、

「私3回やったから、もうやりたくない!」とは言わない。
ので 仕方ない・・・・のか


ミーティングの食後の片付け、duty担当は、
最近病み上がったばかりのMKとLと私。

MKの連れてきた他寮の助っ人に助けられるも、
肝心のMKとLが自分のできることを探して手伝おうという気がないので
やはり疲れ果てる。 
もう自分の子と同じ年代、レベルなので、怒る気にもなれずただただシンドイ。

ヒョロこいのが重い食器をフラフラ運んでいる横で
寮担当教員とホールで音楽をかけてノリノリだ。

だんだん32歳寮担当教員Aにまで腹が立ってきて、

おい!お前は気づけよ! と思いながら
最後のトレーを運んでいる時、

やっと出てきた言葉が


「Jeg er gammel.  you know?  私オバハンやで、わかってる?」(関西弁意訳)

だった・・・・・😭😱😭😱

当然、Aは困惑した顔を一瞬したのち、重いトレーを運んでくれた。

「サンキュー」・・・

A「det var så lidt. 大したことないよ」

・・・・・・・・・・・・・

部屋に戻って、泣いた。 

そう、私は ただ 疲れていたのだ。

この日の晩は先生に注意されてやってきたM♂が
初のdutyをこなし、4人てこんなに楽なのか!と感動しつつ、
無事にduty全てを終えた私。

日曜。 友人宅からの帰りの電車の中、
いっぱい手伝ってくれた、いつも控えめなNiからグループメッセージで
「キッチンduty誰かきて。私一人だ。」と

金曜にショートツアーで行ったSkagen. 


もうお前らいい加減にしろ!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?