見出し画像

はじめの1週間(火)

ファミリーになろう。
ここは安全で、リラックスして、自由に学べる場所なんだよ。

そんなことを1週間かけて、マインドコントロール?(いい意味で)
してくれるイントロウィークである。

3日目は科目選択の説明だった。
20人ずつくらいのグループに分かれて、
それぞれの授業の場所に行き、担当の先生から簡単な説明を受ける。

アート、テキスタイル、編み物織物、陶芸、アウトドア、写真、
ジャーナリズム、作曲、アクセサリー、心理学、ヨガ、e-music、デンマーク語、ディベート、ディスクゴルフ、ギター、、、全くの未経験でもOK!とのこと。

ちょっと日本語にはしにくい「存在」「自己肯定」「アルバム(音楽鑑賞)」
という科目もある。

科目は4つのカテゴリーに色分けされていて、青、緑、赤、黄色から1つずつ選ぶ。

子供騙しではない、かなり整えられた設備で、本気の道具が揃っていて、
初心者から4ヶ月間じっくり学べるなんて(もちろん言葉の壁はあるんだけど)

贅沢やなぁ、余裕あるなぁ、デンマーク人羨ましすぎるぞ。

と思うと同時に

こんな素敵な学校に見ず知らずの外国人まで入れてくれるなんて・・・
(運営費の3分の2が国から、つまりデンマーク国民の税金で賄われている)

ありがとうございます😌

今日も深々とお辞儀したくなる、そんな1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?