見出し画像

第27話 サンタクロースへの伝言


ルドルフ          ヴィクセン          プランサー

お互いザックリとではありますが、ネネは「天上界てんじょうかいの現状」を話し、トナカイ達は「人間界の現状」を話してくれました。
どうやら人間界は、すっかり様変さまがわりしてしまい、ネネが知ってる世界ではなくなっているらしいです。
人間だけではなく、獣人じゅうじん妖精ようせい精霊せいれい聖獣せいじゅうなど様々な種族が共存する世界になり、まだ魔物や悪霊の脅威きょういにさらされ続けているとのこと。

かつてさかえた科学文明はすっかり衰退すいたいし、それに入れ替わるように「神術しんじゅつ」「魔術」などの新技術が急速に発展しているようです。
まだまだ全世界の完全復興には程遠い状態で、世の中には野党やとうや盗賊による犯罪や、魔物や悪霊の襲撃に対応しきれていないとの話でした。

「人間界も、けっこう変なことになってんのね」
「そういえばサンタ・ルチア様とサンタ・ナナちゃんのお二人は、元気なのか?」
「ママちゃんは元気だよ。妹のナナは、すごすぎるかな」
「すごすぎるって何が?」
「そだなぁ、例えばだけど、そっくりな人いるんだけど」
「どこに?」
「目の前に」
「・・・マジか」

何を言われてるか、わかってないプランサー

ネネが指さしたのは、トナカイのプランサーでした。
でも彼女は何を言われてるのか、全く理解してません。
すごいニコニコ顔です。

「あぁ、ナナちゃん今こんな風になってるのか。こっちにいた時は、引っ込み思案でおとなしい娘だったっけ」
「あはは、今は、ちょこまか走りまわる小型爆弾って感じかな」
「いや、それはちょっと、どうなんだ」

ネネの妹 走る小型爆弾 サンタ・ナナ

トナカイのルドルフは、少し苦笑いしました。
なぜならプランサーには、いつも振り回されているからです。

ちなみにですが、今現在。
天上界てんじょうかいに残されてしまった妹ナナは、姉に置いていかれたと泣きべそをかきまくっていて、母ルチアを困らせている最中でした。

トナカイのヴィクセンが、いま一番気になっていることを質問します。

「ネネちゃん、このサンタ・ツリーって、天上界てんじょうかいと繋がってるのかしら?」

それにネネが答えます。

「んとね、全部で7本植えないと繋がらないみたいだよ」
「そっか残念。ナナちゃんにも、会いたいんだけどな」
「最後の7本目は、サンタ・クロース爺ちゃん家に植えるつもりだから、それまで待っててよ」
「そう言えば、連絡できてるの? サンタ・クロース様に」
「それが、まだなんだよね」
「あら、まぁ」

今度は、ルドルフが気になってることをネネにたずねます。

「一緒にいた赤いバイクのサンダー・ボルトも、いま天上界てんじょうかいにいるのか?」
「あ!!忘れてた。こっちに一緒に来てるんだけど、いま行方不明だった」
「おい、行方不明って大事おおごとじゃねーか」
「まぁ、そのうち会えるだろうから、大丈夫」
「大丈夫なわけないだろ。その適当な性格、いまでも変わらないのな。安心したと言うか、逆に心配になるというか」

ネネの方はと言うと、何やらニヤニヤしています。

「何だよ」
「いや今気づいたんだけど、ルドルフの性格にサンダー・ボルトはよく似てるんだなって思って」
「どこが似てるんだ?」
「その心配性なところ」
「は?! 俺が心配性だって?」

「あはははははは。その通りじゃない」

ヴィクセンがルドルフの背中を、バンバンたたいてきました。
実は口にすることはありませんでしたが、ヴィクセンもずっと同じことを思っていたようです。

でもこの心配性な性格になってしまうのは、当然のことなのです。
人間界にいた頃のネネはプランサーと組んで、あちこちにイタズラしまくって回っていました。
その度に謝罪しゃざいに回っていたのは、ルドルフだったからです。

今度はヴィクセンが、皆に提案します。

「じゃ~さ、ネネちゃんにお手紙書いてもらったら? 私たちで、サンタ・クロース様の家まで届けてあげるってのはどう?」
「それは、いい考えかもな。プランサーは、どう思う?」
「ん?? あ・・・そだね、んーーっと、いいんじゃないかなー」

プランサーの返事は棒読み口調だったので、またもや全く話を聞いていないようでした。
ずっとネネの顔を見ながら、抱き着いているので仕方ありません。
ネネの髪の香りをくんくんし始めて、ニコニコ笑顔になってます。
さすがのルドルフも、これにはドン引きです。

ネネはサンタ袋から、ペンとメッセージカードを取り出しました。
そこに祖父と祖母に、あてた文章を書き始めます。
サンタらしいデザインのそのカードに、簡単な内容でしたが、丁寧な字で真心こめて書き上げていました。

『親愛なるじいちゃん・ばあちゃんへ

ネネはいま人間界にいます
さっき1本目のサンタツリーを植えたんだよ
最後の7本目は、爺ちゃんたちの家に植えようと思います
しばらく時間かかるけど、それまで待っててね

ネネは元気だよ
天上界にいるママちゃんと妹ナナも元気です
じいちゃんたちに早く会いたいんだけど、人間達も大変みたいなので先に人助けして回りたいです
サンダー・ボルトも一緒にいるから心配しないでね

追伸)
私やっとサンタになれたよ。光の精霊せいれいとも契約したんだよ
サンタになった姿を早く見せたいけど、しばらく我慢だよね
わたしのサンタプレゼントは、ぬいぐるみにしました

サンタ・ネネより』

祖父母への手紙



【あとがき】
この小説の題名は「赤と黒のサンタ」です

サンタの聖獣せいじゅうトナカイは全部で9名いるのですが、普段は3チームに分かれて活動しています
人間界で正体を隠しながら「運送ギルド(協会)」に所属していて、全国各地で配送業の仕事をっています
それぞれ個性が強いトナカイ達ですが、今回ネネが出会ったのは最も仲が良かったAチームのメンバーでした
ルドルフは他のトナカイ達にも、サンタ・クロースの家に緊急召集しょうしゅうするよう指示を出しました
そしてルドルフからネネ帰還の報告を聞かされて、皆がきたつことになります

A. ルドルフ
A. ヴィクセン
A. プランサー

B. ダッシャー
B. ダンサー
B. コメット

C. キューピッド
C. ドナー
C. ブリッツェン

全てAI生成画像です。「leonardo.Ai」さんを利用させて頂いてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?