見出し画像

第23話 サンタのトナカイ

いきなり余談から始まります。
現在の人間界は、統治とうちの都合上、5つの行政区ぎょうせいくに分けられています。

中央区 セントラル   central section
北区  ノースワード  northward section
南区  サザン     southern section
東区  イースタン   eastern section
西区  ウエスタン   Western section

現在ネネたちがいる場所は、南区の南端に位置する海岸沿いです。
ちなみにサンタ・クロースの家は北区の最北端にあるので、ネネ達がいる場所からは、けっこうな距離があります。

さて物語は、南区にあるドールの街の食堂に移ります。

食堂には仕事を終えた独身者達が夕食を取るために集まり、にぎわいを見せています。
そこに頭に鹿の角を持った獣人じゅうじんが3名、一緒にテーブルを囲んでいました。

彼らは表向きは「獣人じゅうじん」という種族ということになっていますが、その正体はサンタ・クロースにつかえる「トナカイの聖獣せいじゅう」です。

トナカイの聖獣せいじゅうは、全員で9名います。
彼らがサンタ・クロースと一緒に仕事をするのは、クリスマス・イブの夜のみになります。
普段は3名1組で全国各地に散らばり、運送業をやっていました。

さてこの3人組ですが、
1人目の名前は「ルドルフ」です。
冷静沈着れいせいちんちゃくな性格をしています。
幼少期のネネは、もっとも頼れる兄貴分としてしたっていました。

サンタのトナカイ ルドルフ

2人目の名前は「ヴィクセン」です。
お姉さん気質きしつの性格をしています。
幼少期のネネがかわいくて、やたらお菓子を与えて甘やかしていました。
ネネを甘い物好きにした犯人は、この人です。

サンタのトナカイ ヴィクセン

3人目の名前は「プランサー」です。
無駄に元気でお喋り好きです。
幼少期のネネとは、最も仲が良かったトナカイでした。
いつも一緒に、人間界の野山や雪原を走り回っていました。
ネネをヤンチャな性格にしてしまった犯人は、この人です。

サンタのトナカイ プランサー

ちなみに彼らは動物形態に変身することで、猛スピードで夜空をけ回ることが出来ます。
その能力を利用して、たくさんの荷物を巨大コンテナに詰め込んで、全国各地へ輸送しています。
今夜は、いの仕事はありませんので、食事が終わったら、あとは宿に帰って寝るだけです。

「あのさー、もう200年以上たつんだよ。いい加減ネネちゃん帰ってきてもいい頃だと思わない?」
「プランサーは、いつもネネの話ばかりだな」
「だってさぁ、やっぱさびしいじゃん。みんなはどう思って・・・はぐっ」

喋りまくるプランサーの口に、ヴィクセンがフォークで刺した大きなソーセージを無理やり突っ込みます。
こうでもしないと、お喋り好きなプランサーを黙らせることは出来ません。

「確かにネネが天上界てんじょうかいに行ってしまってから、そんなにつのか」
「確かにちょっと、さびしくはあるわよね」

「でしょー!でしょー!みんなも、そう思うでしょー!」

けっきょく口に入れられたソーセージを食べきったプランサーが、また機関銃のように喋り始めました。

「あなた、10秒も黙ってられないわけ?」
ヴィクセンが、ため息をつきながらあきれたように話しかけます。

しかし、そこでまた話し始めると思ったプランサーでしたが、珍しいことに急に黙ってしまったのです。
なぜかやたら周囲を、キョロキョロと見まわしています。

挙句あげくてに立ち上がって目をつぶり、聞き耳を立てているような仕草しぐさを始めました。

「何やってんだよ、プランサー」
「しっ!静かに! みんなには聞こえないの? あの音」
「あの音って、何の音だ? 何も聞こえないが」

プランサーは、ぼそっとつぶやきました。
「サンタの誰かが、遠くでジングルベルの音を鳴らしてる・・・」

「え? クリスマスでもないのに、サンタ・クロース様が呼んでるのか?」
「いや方角が違う。南の方から、かすかに聞こえてくる」

プランサーはそれだけ言うと、食堂の外へ走って出てしまいました。

あわてたルドルフとヴィクセンは、食事の代金を支払い、プランサーの後を追いかけます。

外に出ると、空にはうっすら月が見えていました。
そろそろ夜がやって来る時間です。

夕暮れ時のお月さま

つづく


【あとがき】
この小説の題名は「赤と黒のサンタ」です

ジングルベルの鈴の音は、キノコの森でネネが鳴らしたものです
別にネネはトナカイを呼んだつもりは無かったのですが、その音はプランサーの耳に届いたようでした
ジングルベルは、別名「スレイベル」と呼ばれている打楽器です
木の棒に、たくさんの小さな鈴が付けられています
使い方はベルを下向きに持ち、空いた方の手で楽器を握った方の手を叩いて、音を鳴らします

※参考 ウィキペディア「スレイベル」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%AB

全てAI生成画像です。「leonardo.Ai」さんを利用させて頂いてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?