見出し画像

行動でしか、世界を変えることはできない。

文字数(1617字)

5/15

世界フェアトレードデー2022in熊本

の『学びの時間』

で講師として、

一般社団法人 エシカル協会

代表理事 末吉里花様

をお招きさせて頂きました。

最初の動画は、講演の一部を抜粋したものになります。

画像1

講演では、日常生活の中では生まれなかった事象や価値にたくさん触れることができ、

ワクワクするような多くの『学び』がありました😌

講演テーマ

===================================

エシカルという新しいあたらしいものさし

〜持続可能な社会に向けて私たちにできること〜

===================================

多くの人がのまだ知り得ない価値/判断基準

がここにはあったと思います😌


ここからは、私の視点で

重要だと思った学びをお伝えします。

それは、

"自律分散的"

です。

エシカル消費とは、意思決定の一つ。

人がどのようにして、意思決定をするのか。

意思決定をする方法の一つとして、

"自律分散的選択"

が存在する。

画像2

エシカルには、唯一の正解がない。

と講演の中でお話しされた。

つまり、

集団で唯一の正解を、全員で選択すること

は実質的に不可能である。

とも言えるだろう。

エシカルにおいて、大切なこととは

1人ひとりのエシカル消費を尊重する

ことである。

集団で意思決定する時に

どうしたらエシカルな選択ができるのか。

その一つの方法として、

"自律分散的選択"

をすることであると言えるだろう。

そして僕は今

とても自律分散的な意思決定をしたい。

だから、僕は今月中に

"DAO(自律分散型組織)"

を作ることにしました。

画像3


詳細については、日を改めて記事に纏めます。

最期に、

末吉様がご講演された中でも

個人的に1番のキーセンテンスだと考えるものをシェアさせて頂きます。


===================================

自分自身の暮らしでエシカル消費をすることも一つ。

そして、

それだけではなく社会との関わりを持ちながらエシカル消費をすることも、もう一つ大事なこと。

自分自身のことも大切に扱いながら、

矢印を内側に向けて

自分自身も持続可能な形でエシカル消費をぜひ続けて行って欲しい。

最期に。

悩んだ時に、Patagoniaの創設者

イヴォン・シュイナード Yvon Chouinardさん

(以下、Mr.Chouinardと書きます)

こう相談した。

末吉(敬称略)「私はどうしたらいいでしょうか?もう辞めたいです。」

Mr.Chouinard「もし、あなたが活動を辞めてしまったとする。そうすれば、

あなたは【問題の一部】となる。もし、辞めずに頑張れば

あなたは問題の【解決の一部】になれる。

だから、人は何を言うかとか思うかではなく、

【何をするかでその価値】が決まる。」

と言って下さった。

要は、

行動あるのみ

行動でしか、世界を変えることはできない

そう言う風に思っています。

だから、みなさんと一緒に力を合わせて

行動に移していけたらと考えています。

1人の百歩よりも100人の一歩

が世界を変える力を持っている

わたしはそう言う風に信じています。

===================================

画像4





以下、自分用😊

画像10
画像9
画像7
画像8
画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?