見出し画像

ペットを飼う前に考えたこと3つ

こんにちは。
会社員しながら占いもするお節介おばちゃんの、のりさんです。

我が家はねこが2匹います。

子供たちが拾って来ました。
1匹は5年前
2匹目は3ヶ月前

拾ってきたねこを抱えながら
子供たちが目を輝かせて言うんです。

「かわいそうだから飼ってもいい?」
「すっごい可愛いんだよ」
「捨てられてて、ついてきたんだよ」
「このままにしたら死んじゃうよ」

どこでそんな殺し文句を覚えたんだい?

よちよち歩きの仔猫に
もう一回捨ててこーい!
なんて言えないじゃないか。

ねこも犬も、動物って本当に可愛い。
癒し効果も最強だし、
情操教育にも期待しちゃおうかな。
人間の生活を支えてくれるパートナーであり、本当に頼もしい存在だと思ってる。

でも、動物好きのおばちゃんな私でも
我が家で飼うときは考えました。

考えたことは3つ

1、命のこと

毎日のごはんやトイレのお世話に始まり、
爪やシャンプーなどの体のケア、
旅行に行くときはどうする?などなど
本当に最後までケアできるかどうか。
命をあずかることの責任を考えました。

そして、いつかはお空に帰ってしまうという
その事に、対峙できるかどうか。

よくなついていた地域ねこが事故でなくなったとき、家族みんなで大泣きしたのに。

大丈夫?

2、費用のこと

1匹ねこを飼うとして、お安く見積もってみました。

ワクチン等のケア代 年間1万円
毎日のエサ代 8000円×12ヶ月=約10万円
ねこ砂 5000円×12ヶ月=約6万円
予備費も考えると、年間約20万円。
去勢や避妊手術も4万円位。
備品購入もあるし
旅行へ行くときはペットのホテル代。
まだ考えたくないけれど、
なくなったときのお葬式費用は?

結構かかりません?

まじ大丈夫?


3、環境のこと


ねこが室内で生き生きと生活できるか、
我が家を再点検もしました。
戸建てだから広く遊べそう?
ねこタワーとかいる?
脱走防止とか、どう?
ねこトイレを奥場所ある?
家族にアレルギー持ってる人、いないよね?
災害時どうする?

考えると沼っていきそうだけど、
大丈夫?


そして、結論


私だってねこと暮らしたい。
と、覚悟を決めました。
最後はやっぱり自分の行動に責任を持つこと、なんですよね。

みなさんはいかがですか?


可愛いねこが我が家に2匹います。
幸せだなって思います。
そして、ねこたちも我が家でよかったなぁって思っていると願っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?