見出し画像

周りから「怪しい」「宗教」と言われる団体に所属してみた

あなたは怪しい団体を見たこと、聞いたことがありますか?

私は周りから「怪しい」「宗教」と言われる団体に
所属したことがあります。

今試しに団体名を検索欄に打ってみると、キーワード予測で
「気持ち悪い」「怪しい」「宗教」
と出てきます汗

キーワード予測でこのような言葉が出てくるのはショックではありますが、
所属してみた体験を基に、一意見を書いてみようと思います。


「怪しい」「宗教」と言われる団体とは

そう言われる団体に所属したのは、2団体あります。
それは、「ノマドニア」と「コモンビート」です。


ノマドニア

こちらの団体は、「Web系10職種を体験しよう」というノマドを
目指す人のためのワークショップのようなものを提供する団体です。

「ノマド」もしくは「ノマドワーカー」は
場所、時間にとらわれずに働く働き方、働く人のことです。

10職種を一か月で体験するので、すべてのことを学ぶ、というよりは
ツールの使い方や私こうして仕事を取りました、など
ノマドの「初歩を知る」ことがメインです。


ノマドニアを知るにはこちら⇩
最後まで読むと、参加後にギフト券がもらえる紹介コードがありますので、
良かったら読んでみてください。


コモンビート

こちらの団体は「100人100日ミュージカル」をメインに
活動しているNPO法人です。

この法人は、地球と人がより良い状態になることを願い、表現活動によって、人はひとりひとり違うことを広く伝え、自分らしく・たくましく、違いを認め合える人を増やすための学びの場を提供する。そして企業・行政・団体と連携し、個人の意識や行動の変化を積み重ねながら、大小問わず市民活動を生み出し、多様な価値観を認め合える社会の実現に寄与することを目的とする。

https://commonbeat.org/outline/

HP を引用しました。
今叫ばれている、「多様性。」
それをミュージカルなどの表現活動を通して体験していきます。


参加してみて

ノマドニア

私は参加国にジョージアを選び、ノマドニアを体験しました。
ワークショップのような形式で、10職種体験していきます。
「自分で学び取る」ぐらいの気持ちで行くと、より多くのものを
得られると思います。

もちろん、金額も高め、かつ、海外へ行くので、お金はかかります。
しかし、私はそれ以上の価値のあるものを得た、と感じています。

得たもの一つ「物事の捉え方」はこちらに書いています⇩

私の参加した期がよかったこともあると思いますが、
本当に行ってよかったです。

「怪しい」と言われるのは、
気軽に参加できないからこそ深く知れない
金額が分かりやすいところに書いていないため、
説明会に参加するまで分かりづらい

ことから来ていると思います。
気になる方は、検索上の言葉を鵜呑みにせず、
気軽に説明会に参加してみたらいいと思います。


コモンビート

私はよさこい企画に参加しました。
練習日はよさこいの練習だけではなく、
自分のことを伝えよう、一緒に踊る仲間のことを知ろう、
など多様な価値観を知り、認め合っていく時間もありました。

検索で言われているようなことは、私はあまり感じませんでした。

「宗教じみている」と言われるのは、
身内ノリがある
ことから来ていると思います。
どの団体にも身内ノリはあると思います。

私はそこまで酷いとは感じませんでしたが、長く続いてることもあって、
参加していた人しか分からない話が出てくるのはよくありました。
しかし、優しい人ばかり(まだ優しい人にしか会ってない)なので、
分からないたびに教えてくれるので、困ることはありませんでした。


最後に

人からネガティブなことを言われたり、検索で出てくると、
「参加しない方がいいのでは」と思うかもしれません。
しかし、私は「体験したことない人」がそれを言うのかもしれない、と
思いました。

迷ったときは、自分の周りの人に相談することも大事ですが、
実際に体験したことがある人に直接聞いてみるのもいいのかもしれません。
体験した人に、自分の疑問をぶつけて、ポジティブな面も
ネガティブな面も知っていけばいい、と思います。

体験したことない人は、ポジティブな面をほぼ知らないですからね。
そして、迷っているということは、参加したい気持ちが多少あるのです。
少しでいいので、その自分の気持ちを応援してみてください。

最期まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?