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CIOの立場から:企業収益の変化とITインフラ構築の関係、どのように判断できるのでしょうか

IT部門は企業においてどのような価値があるのか?

 IT部門が果たす役割は企業ごとに異なりますが、全体的にはこのような価値を持つ分野があります。

本記事のマインドマップまとめ

1.IT部門はコストセンターであり、業務効率の向上とコスト削減を目的とする

IT部門の価値は、ソフトウェアコストをどれだけ削減できたか、アウトソーシングコストをどれだけ削減できたか、という計算で測れるという考え方があります。 確かに、これは簡単に計算できると思います。 しかし、開発サイクルや自社開発の人件費は計算しやすいのですが、少し一部だけ見て全体を判断されており、IT部門の真価が無視されているような気がします。

ITシステムは、企業の人件費削減や一人当たりの効率アップに役立つという説もあります。 つまり、ITシステム構築前の人件費に比べ、その部分が直接的に削減し、業務の適時性・正確性を向上させることができるのです。

この意見には一部賛成ですが、もう一点付け加えたいと思います。

実は、ITの真の価値はコストや時間の節約だけでなく、節約した時間でビジネスにとってより有意義で価値のあることを行うことです。 例えば、DXを進めている企業やイノベーションを進んでいる企業は、その人件費を節約できれば、新しいことを探索できます。 ただし、人材がもたらす価値は、それをいかに効率的に活用するかにかかっています。

2.IT部門はエグゼクティブの目と手であり、管理の意図を伝え、効果をリアルタイムにフィードバックし、経営者の管理領域を拡大する

IT部門の中核は効率であり、適時性、正確性、直観性などが含まれると言われています。

効率性に基づいて、企業はITからより明確なデータガイダンスをもって、リスク回避および正確なマーケティングを行います。これらも利益です。

Peter Druckerの「EffectiveManagers」の調査によると、ITシステムを使用しなければ、理想的で優秀なマネージャーは、最大200人を一人で管理できます。(これらの200人はお互いの関係があって、仕事上の連絡先です)。しかし、現在ほとんどのマネージャーは、Peter Druckerが「理想的なマネージャー」や「完璧なマネージャー」と呼んでいるものに到達できません。マネージャーは、100人以下のチームを本当に効果的に管理できます。したがって、100人を超えるチームを持つほとんどの大規模、中規模、および小規模の企業は、さまざまなERP、OA、データ分析システムなどに依存する必要があります。

大企業の経営者はエネルギーが限られており、自分ですべてを行うわけではありません。しかし、多くの企業のマネージャーはビジネスに堪能な人々であり、社長や創設者でさえ、そもそもビジネスの専門家です。このような企業では、経営層は企業運営の透明性に細心の注意を払っています。上級管理職のほとんどは、企業運営の小さな問題すべてに個人的に対処するわけではありませんが、透明なIT情報システムを通じて事業運営の変化を直観的に感じることができます。 常に市場とビジネスに敏感であり続けることは、経営幹部の不安ですが、意思決定者の秘密な武器でもあります。

3.IT部門はリスクコントロールセンターであり、経営リスクの低減を目的とする

経営のリスクを減らす方法は?ここで2つの例を皆様に示します。

一つは世界的に有名な日用消費財企業であるProcter&Gambleであり、もう一つは自動車ロジスティクス企業です。

P&Gは、新製品を発売する前にいつも市場調査を行います。もちろん、消費者として私たちは紙のアンケートやオンラインの電子アンケートを受けたことがあるかもしれません。これらがITシステムから少し離れていると感じています。

実はそうではありません。

これは、P&Gが市場データを収集するための大きなトリックであり、今日までそれを使用しています。 P&Gの各調査アンケートのデザインは、アンケート分析モデルによってサポートされています。市場調査員によって収集されたさまざまな形式のデータであるP&Gには、ITシステムの完全なセットがあり、製品開発と市場プロモーションをガイドするために、わずか数日で市場需要レポートに処理できます。この一連の研究システム全体を通じて、企業が発売した新製品の失敗の可能性とリスクを時間内に減らすことができます。

もう一つの物流会社は、主に車両管理、メンテナンス、リース、ジスティクスとその他の事業に従事する若い企業です。このシステムで最も印象に残ったのは、このシステムが業務とステータスの監視システムを確認し、データをリアルタイムで監視および分析できることです。状況が制御され、会社がGPSインシデントや倉庫のバックログなどの大きな損失を被ることが防止されました。

したがって、企業の運営と管理のリスクを減らすために著者が理解していることは、実際には許容範囲内でリスクを管理することを指します。 ただし、ITシステムによってリスクが見えなくなる場合もあります。

4.IT部門は機会管理の中心であり、コスト削減や効率化のための機会をタイムリーかつ効率的に特定することを目的とする

コストの削減と効率の向上に関して、最も理解しやすいのはレストランおよび小売業界です。ケータリング・小売業はお客様や店舗が多くて、企業活動中で経営・管理が最大の割合を占めています。同時に、これは私たち一般人が比較的よく知っている業界でもあります。

たとえば、新しい店舗を開くときは、フロントホールとキッチンの面積の比率を考慮する必要があります。2人用テーブル、4人用テーブル、8人用テーブル、また個室はどのように配置すればよいですか?これらは経験によって決定されています。

そして、 IT部門は、以前のレストラン経営データの統計と分析を通じて、店舗で1平方メートルあたりの収益をどれだけ取得できるかを分析し、データ参照を取得できます。例えば、最終的に小さな店の方が大きな店よりもメリットが大きいことがわかります。そのため、同社は戦略に対応する調整を行い、一部の大型店舗の数を減らし、小規模店を増やします。

IT部門を通じてコストを削減し、効率を高めたために、データ分析作業を経営層で認められ、企業のDXを促進することができます。

それだけでなく、IT部門はビジネスの機会管理センターになるチャンスもあります。この中で一番変わらなければならないのは、IT担当者の考え方と経営者のビジョンです。

5.ITシステムは、人と機械の対立を解決し、人を機械的な作業からより解放する効果がある

ビッグデータと人工知能のAIコンセプトが普及した初期の頃、メディアはその魔法を誇張しました。多くの人は人工知能が人間に取って代わることを心配しました。 たとえば、製造業のロボット導入は、工場従業員を解雇させました。金融分野の人工知能導入のせいで、ローエンドの財務人材が仕事を見つけることができません。金融、保険業はリスク管理システムにビッグデータ分析を導入して、アクチュアリーやリスク管理計算担当者の地位に大きな影響を与えます。

しかし、人間と機械の違いの一つは、人間は独立して考えることができ、創造的な仕事が得意でしょう。機械が上手なのは定期的な反復操作です。

事業運営から別の例を見てみましょう。かつて、ある厳格な内部管理とピラミッド管理システムを備えた伝統的な製造企業がありました。従業員の申し込み、文書の承認、および製品の出荷はすべて上司の署名と確認が必要とします。たとえば、このバッチの商品は南門からのみ輸出でき、リーダーAとBの署名が必要ですが、別の原材料は北門からのみ輸入され、リーダーCとDが署名しなければなりません。一日中原材料や商品を出し入れするには、部下は各リーダーのところに行き、署名と確認を得る必要があります。 定期的な署名の確認や電話による確認のプロセスには時間がかかります。

しかし、2016年にはターニングポイントが出てきました。この会社のグループIT部門はFine Report のBIデータ分析プラットフォームを導入して、それに基づいてIT部門は休暇の申し込みプロセス、承認プロセス、およびデータ分析システムを開発して会社を支援しました。企業の承認効率が20倍に高められました。一般的には、かつて半日から1日かかっていた承認手続きが、2〜5分の携帯電話操作で完了できるようになりました。IT部門は従業員とリーダーは作業効率を大幅に向上させました。

実際、さらに重要な価値があります。同じ業界の企業と比較して、会社の作業効率が大幅に向上すると、二人が戦場で決闘するようなものになり、引き金を引く速度によって生死が決まります

以上のことから、ITシステムは人と機械の矛盾を解消し、より多くの人を機械的な労働から解放することができることがわかります。

一緒に検討:具体的にどうやって定量化するか

上記で、著者は「IT部門の構築価値は非常に大きい」という概念を述べており、さまざまな次元と視点からITの価値を評価するためのアイデアを提供していました。

しかし、上のグラフでわかるように、ITの価値を定量化することについても説明したいと思います。

一般に、IT部門の価値を定量化するという考え方は、最初に生データを蓄積し、関連する部門に承認された定量的ディメンションと大まかな定量的基準を提供させてから、市場の専門家の意見に従ってそれらを調整することです。最後に、企業内で実行できる定量的モデルが形成されます。

要するに、あなたは最初この経験に基づいて行動することができます。

ニーズ評価段階では、

1.ビジネスプロセスとワークフローを変更せずに節約された人員と時間を計算します(月給の節約額が正確に計算できます)

2.コストを変更しないことを前提として、管理者によって節約された管理コスト(材料および人的資源の管理コスト)を計算します。 これも月給/月労働時間に基づいて計算できます。


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