何だかんだ、就活は辛いけどね

お久しぶりです。
投稿が滞っておりました。

東京都在住の大学3年、26卒の就活生です。

マスコミ就活の為にそういうコミュニティに所属してはいましたが、やはりマスコミ業界の旧態依然とした労働環境、就活を通して自分の信念を曲げて演じてしまうような所が嫌になり他業界に進路を変更しました。

ただ一部いわゆる「やべー奴」はいましたが(笑)、真剣に私の拙い話を聞いてくれるOBの方々もいて自身の仕事に誇りを持って楽しみながら生活を送っているという方もいらっしゃいましたのでマスコミ就活自体は否定しません。

ただ私はマスコミ業界は合わないな、と思っただけですしこれを読んでくださっているマスコミ志望の学生の方がおりましたら自分の目で、口で、耳で業界のことについて知ろうという事だけは忘れずに、本当にしたい事なのか悩んでも良いと思うので頑張ってください!!

さて、そんなわけで志望業界をマスコミ業界以外!と決めることができた私は今、色々な業界を見て自分で視野を狭めてしまっていたなーと思います。

どんな業界にもやってみたい!と思える仕事があるんです!

だから悩むよねー笑

悩んだ時には、友達か家族に相談するのが1番です!

私は、悩みを打ち明けたらゼミの友人、一年の時からのドイツ語の授業で一緒だった友人がそれぞれ飲み会とラーメン屋に誘ってくれました。

ラーメン屋の後は運動のためにゲームセンターで釣りのコインゲームをしました!

楽しかった〜〜

因みに、来週は実家に帰って家族と愛犬に会いに行きます。

家族に具体的に相談はしてないけど、何か悩んでいるのは筒抜けだったみたいです。

母親から「頑張りすぎたんだよ」と言われた時には、21歳の男が泣いてしまいそうになりました。

実は先述のコミュニティで講師からパワハラ的な扱いを受けていました。

強くなりたいし、日本の若者が希望を持ちながら楽しく働ける社会に貢献したいなー。

労働問題に関してご興味がある方は、こちらの映画を見てみて下さい。

気分が落ち込むかもしれませんが、見て損はない現代社会の労働構造について考えさせられる映画です。

就活は辛いんだけど、その分友人、家族のありがたさを痛感する今日この頃です。

就活生の皆さん、一緒に頑張りましょう!

別に就活を頑張らなくても良いと思います!

自分の信念に従って自分の人生に誠実に向き合えたらきっと幸せです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?