見出し画像

心の底からの満足できる練習方法へ


誰かに指摘されたから
やらされているな練習になっていないかな?

誰かに認められたいから
やっている練習になっていないかな?

自分の心の声が届かなくなっていないならちょっと立ち止まったほうがいい。

本当にいまやりたい練習は?

練習って言うからダメなところを直そうとするのかもね。

だから質問を変えてみるのはどうかな。

やらなかったら一番、後悔しそうなことは?

もし今年で最後ならどれに取り組む?

今年で楽器ができるのが最後としたら

自分がやってたバンドの曲を全部通してやりたいかな。

今の課題がクリアできるかは置いといて、

まずは音楽がしたくなる衝動が出てくるところから始めると?

目の前の課題をクリアできる何かが見えてくるかもしれない。

直接的に問題に向かってても解決することなんてほとんどないのよね。

今日はそんな気分でした。

ありがとうございました!!

山口裕介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?