見出し画像

お金がない

お金がない。
今日から1週間以内に、今月のPaidy後払い30000円分を支払わないといけないのに。
電気代もまだ払ってないのに。
水道代もまだ払ってないのに。
今手元には、20000円弱しかない。
マジでミスった。
払うべきお金がないだけで、こんなにも苦しい思いをするとは思っていなかった。
1日中支払いのことばかり考えていて、創造的な活動も生産的な活動もできやしない。
こんなに苦しい思いをするぐらいなら、セールだからってMinecraft買うのやめておけばよかった。
こんなに苦しい思いをするぐらいなら、初回割引があるからってWoltで1食1000円も使うのやめておけばよかった。
こんなに苦しい思いをするぐらいなら、まだ読んでない本が残ってるのに、新しい本を3冊も買わなければよかった。
私は反省ができない。今までの生きてきた人生で、大きな失敗をしても「まあ、いっか。こんな日もあるよ。」とか思って過ごしていた。それが私の立ち直り方だったのだろう。弱いから。
でも、これだと反省しない。失敗したあとちょっとは気をつけるかもだけど、絶対に二度と失敗しないと誓うことはできていない。
だから、私は今から人生で初めて反省をするのだろう。

、、


、、、、、


、、、、、、、、、

なんと反省したらよいのかわからない。
「無駄遣いをしない」という反省の言葉が一瞬思い浮かんだが、何が無駄で何が無駄でないかはちゃんと決めておかねばなるまい。私は多かれ少なかれすべての者には潜在的な価値があると思っており、私の量的価値判断は経験不足のため、無駄かどうかの判断は難しい。別の誓いにするべきだ。

しばらく考えたのち、「計画的にお金を使う」という考えはより良い誓いだと思った。プランニングは苦手だが、周りの人の意見を参考にしてみようと思う。

今日はこのへんで。
とりあえず、paidy後払いだけはやめとけ。10000使ったつもりが、30000円使ってるってことになるから。そして、後払いだからそれに気づきにくいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?