見出し画像

大事なこと

こんにちは チエです。

自然農で家庭菜園をして、4回目の冬を迎えます。

先日、ある人が
心から感じたことを、心から発せないことには、人の心には伝わらない。
それは、手で肩を叩くように
心に直接届くと言われた。

感じたことを、感じたままに伝える事だと言われた。

確かに
毎日投稿すると決めたとしても
心が動かないことには、
感じないことには、何も書けないし、書いても無駄なことになる。

何の意味もない
それは、排気ガスのような物


と言うわけで、気持ちがフツフツしてます。

この先、2、3年もしたら

食糧危機も、解決するだろうという人もいれば
5年後のことを考えて、準備をしよう、した方が良い。

と言う人もいる。
煽られたり、脅されたり考えなければならない年だった気がします。
絶対にはない。
安心して、人任せにしたら良い時代でもない事は確かな事です。
例のあれも、自己判断に委ねられた結果です。

食べることも、生きることも、

自分の判断が求められるとき

先日、病院に行った。
何年も病院には行ったことが無い。だから驚くことばかり。

まず、働いている人の数が、異常と思えるほど多い。
初めて掛かる人に対しての対応、検査に対してスムースに不安なく、行われるように人が丁寧に、分担して、説明が繰り返された。MRIを受けたのだけれど

問診に入る前から、MRI完了し、診察完了し、精算までに何人の人の手を介したことか。
驚くべき人数、10人以上です。

最後の精算は、機械。

最新の設備、技術、医療なのだろう。現代医療体制だとは思うけれど、総合病院でもそんなに人は配置されてはいないと思う程、最近の事情は分かりかねるけれど、凄い人数でした。

とにかくスゲえ!と思ったのです。精算は、機械に間違いなく、未来の姿と思った。

スーパーの精算も最近は機械ですからね、間違いは起きなくて良い。


AIに仕事は変わる!
そうなるから、今は、無駄な人数配置体制に思えてしまった。無駄ではないですね、失礼しました。

必要あるか、そんな人数?
まあ、それは良いとして、確実に、仕事は無くなりつつある気がした。

午前中、100人、ひとり頭、約2分。素晴らしいシステム。
良い経験でした。病気にならないようにと、改めて思う。

私ではなく、夫に付き添ってのこと。人は老いては行くもの。ただ、人より早く老いるか、人よりも元気な、健康な体なのかだけのこと。

快食、快眠、快便と言われるように、有り難く頂いたものをキチンと、トイレの神様がおられる場所で循環させることのように思います。

食は命なり

と言われるように、正しく生きるために食する。

AIには勝てると思ってます。


負けるものは任せたら良いだけの話。細かなお金の管理はAIが優秀、しかし、細やかな気配りは、やはり、人なんでしょう。


人は機械には負けない。

おにぎりも、今人気です。
コンビニの衛生的なおにぎりも、人気です。
それ以上のおにぎりもあります。
手に付けた塩、握った人の旨み、美味しくなあれの愛、きっと美味しいはずです。
確かに、何となく美味しい。

レトルトのカレーも美味しい。
絶対に美味しい。
家で作ったカレーも、それなりに美味しい、ソース入れ、コーヒー入れ、トマトも入れ、和風ダシも入れ、醤油も入れ、とにかく味見しながら作ったカレーには、

美味しくなあれ、美味しくなあれの愛がいっぱいのカレーです。
絶対には美味しいはずです。

野菜にも、お日様当たって、元気に大きく、美味しくなあれ、美味しく育てと育てられた野菜は、
温室で消毒され、肥料いっぱいの野菜よりも、きっと美味しいはずです。


たまあーには、
おにぎり作りませんか、塩むすび作ってみませんか

たまあーには、
カレーも作ってみましょうよ。
味変して、カレーうどんも良いし、チーズ乗せてカレーグラタンにも、スパゲテイにも、してみましょうよ。

そして、
ミニ家庭菜園してみませんか。
牛乳パックに土入れて、種蒔きませんか。100均に行けば、種蒔き培土も種も売ってます。


2年後、5年後、自分が何か変わるかもしれないです。意識も変化あるかもしれないです。


私から声、貴方の肩に触れ、
心に届きますように。


春になれば、この牛乳パックに種を蒔きます。トマトも、キャベツも、ピーマンも種を蒔くことから始めます。


牛乳パック活用

ミニ家庭菜園してみませんか
二十日大根なんかしたら楽しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?