見出し画像

宿根草野菜の薦め

こんにちは チエです。

宿根草野菜とは何かご存じですか?お花では宿根草というのがありますが、野菜にもあるのです。


お花の宿根草、大好きです。同じように、野菜も良いのですよ、毎年嬉しいです。


どんな物があるのかご存じですか

フキ
春先にとても嬉しくなります。蕗の薹は美味しいです。家庭菜園で取れることは季節の先取りで幸せいっぱいです。

ラッキョウ
今年も小さめのラッキョウを収穫して、漬けました。夏には楽しみです。

イチゴ
植えた物をそのままにしておいたら、立派なイチゴの山の出来上がりです。嬉しい!自然栽培のイチゴはたくましささえ感じます。

ミョウガ
大好きだけど、まだ植えてないのです。是非、今年は植えたいです。

アスパラガス
以前、植えてあったのが枯れてしまいました。あの、アスパラガスは美味しかったなあ!
今年、植えよう。

ニラ
あちこちに毎年いっぱい柔らかい芽が出て来ます。ニラチヂミにして楽しんでます。

ハネギ
1番始めは、買ってきた根を植えたのですが、種が出来たので蒔きました。助かります!
ネギは重宝です。コンパニオンプランツとして大活躍します。

赤紫蘇、青シソ、
毎年、キチンと忘れずに出て来てくれます。シソジュースにしたりします。
無農薬でのシソ天ぷらは美味しいです

エシャロット
お味噌で食べたら美味しいです

パセリ
いっぱい出来たとき、忘れずに冷凍にしてあります、いろんな時に役に立ちます!

ミツバ
これは植えてないですが
鉢植えにでもしてみよう!

まだまだあるかもしれないです。


植え替えしながら毎年収穫

ずっと、毎年収穫していけます

ニンニク

収穫して、来年の種にするように、形の良い物を残しておき、ずっと植えてます。種は買わないで良いです。
たくさん収穫して、冷凍にしたり、醤油漬けにしたりして、楽しめます。

サトイモ

サトイモ、今年は親芋も植えてみましたが、これも去年の物ですし、種にするのも収穫した物です。
畑には、収穫し残した物があちこちに自生してます

サツマイモ

今年は、新しく苗も買いましたが、大事に冬越ししたサツマイモを植えてみました。そしたら見事に芽が出て、挿し穂になりました。
お店で売ってるサツマイモでも発芽できるみたいです。来年は挑戦してみます。

今、凄く病気が蔓延し始めて、日本でサツマイモが食べられなくなるかもしれない危機だそうです。

ミニトマト

昨年の種が発芽してきました。同じ所に今年もトマトがなってます。余り、上出来ではないような気もします。
研究の余地がありますね。種を取り、蒔くこともしてみたいです。

ミニトマトの種を今年は、100均で買って蒔いてますが、初めは心配してました。今は、元気に垂直栽培で育ってます。

種を取り、蒔く事で毎年収穫してます。



ダイコン

ゴボウ

ネギ

オクラ

カボチャ

まだまだ、たくさんあるとは思います。私の毎年収穫しているものです。

今年はミョウガとアスパラガスを植えてみたいですね。
宿根草野菜だけではなく、簡単にできる果実、ミカンが昔から植えてあった物らしいのですが

毎年、たわわに実ります!
嬉しいです。
実のなる果物は嬉しいです。

何もしなくても実がなり、楽しませてくれるので、簡単にできました。

難しいご時世ですが、少しずつ、自然農の野菜が、自然に収穫出来たら良いなと考えます

まだまだ、3年しか経ってませんが、少し未来に希望が持てたようになりました。
先は、心配しなくて大丈夫!

家庭菜園が素敵?とちょっとだけ思えたら、嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?