見出し画像

命とは、縁とは。

こんにちは チエです。

クリスマスの日、懐かしくも愛おしい、娘もどきに会えた。
久し振りに、朝からわくわくして、出掛けた。

ユミちゃんは、今年で30半ば、子供はいない。私の夫を見て、どうした?どこが悪いのと尋ねてきた。明らかに、変だから。

良く会いに来てくれた。嬉しいとも言ってくれた。大人じゃん。


暫く話した後、
私ガンになったの。
エエエって!思わず口に出てしまい、いつの話なの?

先月、分かったばかりと言う。
たぶん、分かってから、
ご飯しようって誘ったと思う。
すぐに悪化するわけでもないけど、保険のきかない治療をしたいと言ってた。


あの子、ユミちゃんは、
ジャンクフード好きなんだよね
料理は余り出来なくて、
コンビニの物食べること多いという。オイッ、こら!

いくら何でも、
ご飯くらい作りなさいよ。

仕事が疲れて、作れない!

ガンのせいなのか、
疲れるという。
お金がいるから働くという。
とても、悲しかった。

旦那さんは、保険のきかない治療をするためにお金は出してくれないと、言う。


旦那さんは
これから幸せになろうと思ったのに、と言うらしい。
まだ、死にゃしない!
決めないで!

今は、完治する人もいっぱい居るから。現に私の夫は完治してる。

ユミちゃんは、ガンの宣告は受けたけど、治療をして、元気になると、言っている。
ガンだけではなく、難病も1つ見つかって治療のしようが無いとも言う。


人の命は、長ければ良いわけではないけれど、生きていたい人には生きて欲しい!

価値ある命は、燃え尽きるまで、生きて欲しい!


ユミちゃんのおじいちゃんは93歳で、家にいるけど、手が掛かる。

ユミちゃんのおばあちゃんを家の中で、歩行器がないと移動できない。

ユミちゃんのお父さんは亡くなってる。

ユミちゃんのおかあさんは、働いてるけど、ご飯作れない人。

今までは、おばあちゃんが何でもしてた家族のようで、おかあさんは嫁ではなく娘さんのようです、


この会わない時間に、いろんな事起きてた。環境の変わりように驚くばかり。知らないこともたくさんあった。


誰がどのように生きていく
それは、クリスマスの救い主のお生まれになったというこの日に

生きるとは、
死とは、娘もどきのユミちゃんから伝えられた気がする。

とても天使のような子です
でも、料理は出来ない。
それは、何とかなると思ってたけれど、食は大事と改めて思うことになった。

ジャンクフードが身体を蝕んだとは言えない。そんなことではないかも知れない。でも、

食は大事
健康は食にあると思う。
まだ若い、まだこれから、やらねばならない使命もあるはず、


やらせてやりたい
悔いの無い時を過ごさせてやりたい。私は親ではない
親もどきと、自分で思うだけ。


思うのは勝手です。
野菜を作ってるから、ご飯作りなさい。あげるから作りなさい。
作り方も教えるから
今のうちに、おばあちゃんに聞いて、教えて貰いなさい。

どんな治療も受けるのは大事なこと、病院に相談して治療も受けるのは大事なこと。

それ以前に、
毎日の食を考えて
身体を大事にしなきゃダメ
いらんお世話をやいてきました

私は、

生きていて欲しいから
この世に必要とされる人なんだから、大切に身体を労らないとダメと、いつの間にか言ってた。

いつの間にか、
説教?かな。


縁あって、繋がりを持ち
縁あって、今も話せるのです。
話せて、繋がっているならば、
思い。伝えたいのです。


私は、大事な人、
失いたくないから。
悲しい思いしたくないから。

せっかくの救い主が産まれたというこの日に、ユミちゃんと会えたのです。


救い主が居るかいないか分かりません。でも、気持ちは受け止めて良いと思うのです。
救い主の願いは聞いても良いと思うのです。

1日遅れのメリークリスマス❤

やりたいことがある人生ならば
やりたいことがあるならば、
やらせてやりたいのです。

やり遂げさせてやりたいのです。
やりたいことがあるならば

身体も大事です。
ご自愛くださいませね。
ハッピーホリデー❤




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?