見出し画像

どうしたもんかと思案中  

こんにちは チエです。

本集めが趣味のような家系
義父も本集めが好きだった。
骨董も仏像も部屋いっぱいあり、
義母は亡くなると同時に古物商に連絡して、
持っていってもらった?
売っぱらったと思う。

本はなんか山ほどあった。
義母がわが家に来たときは、身軽だった。

遺伝子引き継ぎ、夫も収集癖が酷かった。山に小屋があり、秘密基地にして愉しんでいた夫。

入院したあと少し片付けた。
でも、まだまだある本


あっしには興味のないものばかり
天体の本
岩石の本
歴史の本 
たぶん、ゴミなんだけど、
ゴミにし難いと思われる本

全部は読んでないに決まってる
学者でもなく、趣味の範囲の物
取り立てて、研究してたわけでも無く、あくまでも趣味のようなもの、


古い書物、
生きてきた証なんだけど、愉しんできた生きざまなんだけど

あっしには関わりのないもので
ましてや
この先、息子には無用のもの
孫、知らんがな


どんだけ買い込んで
どんだけ飾って愉しんだことか
持っていってくれたら良かったのに、片付けてくれてたら良かったのに。

必要とする人があってこそ
価値のあるもの、
必要とされなければ、ただのゴミ
わたしにはただのゴミに値する!

でも、どうしたもんかと
思案中です。
余りにもマニアック過ぎる物ばかりなので本当に思案中。


終活して欲しかったよ。
全く、微塵もそんな気はなくて
集めて隠して溜め込んで
逝ってしまった!

漫画も小説もいっぱいだ
相変わらず写真の顔はヘラヘラ笑っている!
笑ってる場合じゃない!
ヘラヘラするなって、今日もぶつぶつ言ってます。

まだ囲まれて暮らしていこうと思うけど、そのうちやる気も失せて
迷惑のゴミと言われるだろうな。

義父の物も含めて
古い書物に持て余し気味のわたし
どうしたもんかと思案中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?