見出し画像

白内障手術で視力は、回復?

こんにちは チエです。

まだ白内障手術後、療養中なのです。先日、退院後初めての診察に行きました。


皆さん言われるように、
世界が変わった?
早くすれば良かった!
などの声、納得です。


いまは、まだ、完全な状態ではないけれど、よく見えます。

これはどう言う事なのか
目が悪くなった、視力が落ちた
それは、水晶体の汚れとか痛みとかで起こる現象なのか

水晶体を入れ替えましたと
言われて、そうなんですねとしか分からないのですが


確かに、視力が若い頃、その状態になってきてます。
ならば、
みんな水晶体を入れ替えたら、目は良くなるのかしら?


わたしもたぶん、裸眼で過ごせると思います。全く問題なく、見えてきてます。


診察の時、わたしの前の方が、
単焦点にしょうか、多焦点にしようかと、相談されてました。

まあ、ごちゃごちゃ迷っていらっしゃいました。


わたしの口出しすることではないですし、わたしの個人的な目との相性なので、何も言えませんが


先生の話を聞いてると
多焦点のレンズだと、近くはぼけます!うそッ!

両方、行けるンと違うの?

先生、話を続けます。
最近の単焦点のレンズも進化してますよ!


あらっ、嬉しい❤
わたし、単焦点のレンズで遠くが見えるように、レンズ、お願いしました。

確かに、遠くはよく見えます。
はっきり、くっきり、爽やかな景色が見えます。
だけど、本当に近くは見えないです。以前より見えないです。
老眼鏡無しでは何も見えないです。以前は、それほどでもなく

なくてもまあ読めてましたが
いまは、その以前の老眼鏡を掛けて、よく見えてます。


オイオイ
多焦点のメリット❤は何なんですか?単焦点で、なんか充分のように思えますが。


そんなこと思いながら
あと少し、療養します。

免許の更新、行けるみたい。
今すぐでも行けるみたい。

どうなんでしょうか?

主治医に聞けって?
聞くのを忘れてしまったんです、わたし

ただただ、今はよく見えて
喜んでますね。


10/13 畑に行ってきた

畑の土いじりは厳禁🈲のお達しでしたが、視察は、良いと自己判断で、びゅーんと畑に!


コスモス綺麗に咲いてましたが、倒れてます!
草が元気良く、占領してました

もう少しのガマンです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?