見出し画像

マイ リトル ファーム 冬野菜の種蒔き 始めました。

こんにちは チエです。

自然農を取り入れて家庭菜園をしています。苗を買うこともあり、種蒔きもします。


9月に入り、
忙しさが増してきてます。


タマネギの苗作り、まずは種蒔きをしてます。上手くはいかないけれど、買う苗よりも逞しく思えます。

これは、ダイソーの種です。
ダイソーの種は、某有名な種屋さんの種をダイソーさんが買い、包装されていると聞きました。

発芽率も悪くないです。
2袋で100円。ご覧のように、そこそこの発芽率です。優秀です。
種数は少ないですが、お試しには最適ですね。


タマネギとはネギは我が家のタネ


赤タマネギとブロッコリー

これから
ニンジンとカブを同じ畝に蒔きます。
ダイコンも、お彼岸頃に蒔きますが、こぼれ種の発芽はこんなに育ってます。

ダイコンのこぼれ種


秋ジャガイモは、
デジマとデストロイヤー
この2種類はもう芽が出ているので、植え始めてます。
春の時収穫したジャガイモの種芋として使うので、買いません。
ずっとエンドレスに収穫できます。嬉しいです。❤❤❤


デストロイヤーの芽が出てます

また、25日あたりには
ニンニクとイチゴの苗 種を定植の予定です。
イチゴの苗は、勿論、ランナーを定植のつもり。今年は新しい種類を1つ買うつもりです。

ニンニクも、収穫した物を種として定植のつもり。少しだけ、種を買ってみようかな。

ニンニクとイチゴの相性はとても良かったので、今年は混植のつもりです。今は、土作りの段階

どちらも苦土石灰を蒔くと良いと聞いたので、早めに準備してます。


少しずつ、
秋野菜の準備作業進めています。

あついあついと言っても
蝉の鳴き声は小さくなり
バッタ、コオロギ、トノサマバッタも見かけるようになり、秋ですね。


暑さ寒さも彼岸まで
昔の人は、本当に賢いです。
その季節の変わる頃までに、準備しておきなさいね。準備8割ですよ!って言われます。

少しずつ、涼しくなってきました。ありとキリギリスのお話のように、コツコツと地道に準備始めましょう!

熱中症には注意して

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?