見出し画像

自然の家庭菜園を楽しむ、それだけでは終わらない?

自然の家庭菜園を楽しむ

早く作りたい
大きく作りたい
そうじゃなくても良い

無農薬、無肥料で自然の恵みが戴けたら、それで嬉しいです。
家庭菜園が家庭料理に潤いが生まれたり、楽しめたり出来ることが幸せです。

これから、葉物がどんどん収穫出来ます。葉物は農薬の心配もない虫もいない柔らかい物が、口に入ります。

食は心も豊かにしてくれたりします。愛おしくて、有り難くて、思わず有り難うという気持ちになります。


チカちゃんは調理師

畑の野菜には、目がキラキラします。野菜が料理に繋がり、ワクワクするようです。


先日の大根の抜き菜を
あんかけ焼きそばにしたよとか、シェフが砂糖の入らないケーキを抜き菜を入れて作ったよとか、話してくれます。

ミカンの木が少し枯れてきたので、早めの収穫をしたのもお裾分けしたのです。

ゼリーを作ったり、ケーキにしたりして、ご馳走してくださいます。嬉しいです。

ミカン入りケーキは美味しいです。本当に農薬も何もしてないので、シェフも喜んでくれてます。


家庭菜園で作られた野菜が、
お客さんの口にお料理として食べられている様子に、ご縁を嬉しく思ってます。

タマネギの需要は凄いようです。家庭料理でもタマネギはたくさん使いますが、フランス料理には凄く使うのですね。

来年の収穫を出来るように、私も凄く楽しみになりました。頑張ってみたい!

家庭菜園でも、少しは役に立てることは出来ますね。

もっと広がれば、子供食堂にも、学校給食にも、使ってもらえるようになればと思います。

家庭菜園でも、社会参加でき、社会貢献も夢でもなく、無理でもなく、出来ますね?


家庭菜園を楽しむだけではなく
それだけでは終わらない!

社会現象になれば最高ダゼ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?