ノートを始めてみた

ノートを始めてみました
理由は三つ
1言語化能力向上のため
2日々の記録のため
3記録を作品にできるかもしれないから

1言語化能力向上のため
私は自分の考えを言語化するのが昔から下手くそなん
講義や企画後の「ご感想がある方どうぞ。」タイム、私はバカ真面目なので毎回必ず手を挙げるけどスカスカ感想しか言えない
言葉に詰まって無言になることもあり、結局は「楽しかったです!」「良かったです!」小学生でももっとマシな感想言えるやろ
ただ、感想も心の底から思ったことしか言わんから、熱意は伝わってくるよ、、!とはよく言われる
もっと人に自分の考えを伝えることや、人と話すことを上手くできるようになりたい

2日々の記録のため
人からありがたいお話を聞いてもすぐ忘れてしまうのでそれを記録しておきたい
大学一年生を振り返ると、いろんなことに参加したものの、実績だけが残ってしまって、そこで何を思い、反省し、吸収し、成長したのかは思い返すと上手く言葉にできない。言葉にできると、経験の価値が四割くらい増すんじゃないかと思う
経験値が感情や映像記憶などの形のないものとしてふわふわしているのを、言葉として確実に形にする、、上手く言えないけど、言葉にするのって大事だと思う!

3記録を作品にできるかもしれないから
美大、特に彫刻学科ってすごい閉鎖的で、自分達の魅力を外にアピールできてないんじゃないかなと思う。他の大学はもちろん、美大の中でさえも
「彫刻って何してんの?」
「木とか彫ってるイメージだけど」
が他学科との第一会話テンプレである。一年生で木は彫ってない。共通彫塑の方が彫刻っぽいことやってると思う。
彫刻学科が何してるか、美大が何してるか知れるのってニーズがあると思う
正直大学のパンフ見てもわからんやろ
最近イラレとフォトショ習ったし、動画編集もできたらいいなーと思ってるし、像いうわかりやすいメディアを使って美大や彫刻学科がなんぞやと伝えられる作品を作りたいなと思う
美大生が作った、美大生の日常に基づいたPR動画、冊子ってめっちゃ生々しく実態がわかるやろ

第一回のノートは結構堅苦しくなってしまったな
レポートかよ
もっと短くて短時間で描けるようにならんと継続できんよな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?