見出し画像

曼荼羅

ヨーロッパの幼稚園などで、子供たちが曼荼羅で塗り絵をしているのをよくみかけたのですが。
どうやら、この塗り絵には、そこで冷静になれるとかという、効果があるという事らしい。
このように真ん中に力が行くようなものは精神に良いらしいのです。

話はガラッと変わって。

今、障害をお持ちの方についての音楽療法に関して勉強をしています。

今日の読んだ本の中には、興奮していた人が、全くどうでもいい曲を口ずさまれたりすると、ふっと正気に戻るということです。

すると、今日はこのような画像を偶然見かけました。

この画像の中は、芸術が脳を耕すというものでした。

そして、とても納得したのが、最後のほうで、文字を処理する。ということはほとんどの方ができないということです。特に書くこと。

まだ、これを書き出して三度目ですが、難しいわけですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?