見出し画像

新しい挑戦#051

こんにちは、晴河です。

前回が最後といいつつ、今週がぽっかり空いてしまうので書くことにしました。

先日実家に帰る予定があって、そのときに高校時代に買ったアコギを持って帰ってきました。
10代にありがちな音楽を始めるというやつです。
自分も例にもれずすぐに挫折してケースに入ったまま埃被っていました。
挫折したことを忘れたわけではありませんが、またギターを始めてみたいと思っていたのでちょうどいいタイミングでした。

ケースを開けてアコギを確認してみると、若干錆がありましたが思いのほかきれいな状態で使えそうでした。
さっそく練習してみようと思い、チューニングをしようとしましたがなかなか上手くいかず苦戦していました。
初心者セットで購入していたのでチューナーはありましたが、狙った音に合わせることができません。
そのうちペグを回しすぎて弦を切ってしまうことに……。
ググって弦の交換から始めることになりました。
四苦八苦しながら張り替えをしましたが、意外と初心者でもどうにかなるものですね。

そしてまたチューニングとの戦いです。
1度弦を切ってしまって予備がないので、慎重に進めますがどうしても合いません。
ギターを練習する以前に挫折することになるのか……と考えていたら、そういえば購入した当時もチューニングができず挫折したことを思い出しました。
こんなところで忘れていた当時の思い出に気づくとは思いませんでした。

また同じところで挫折するのかと少し途方に暮れていましたが、なにかアプリで解決できるのではないかと思って検索してみました。
するとチューニングするためのアプリがたくさんあるじゃないですか。
持っていたチューナーとは比べ物にならないくらいわかりやすくて、アプリを使いだして数分でチューニングすることができました。
改めて便利な世の中に気づかされましたね。
おかげで高校時代に超えられなかったハードルを越えることができました。
とはいっても低すぎるハードルではありますが(笑)

Youtubeで検索すれば初心者向けにわかりやすく教えてくれる動画がたくさんありますし、アコギさえ購入すればある程度独学で学べる環境が整っていますね。
教則本を買わずに動画で学びながら練習しています。
まだまだ弾けるどころか、指を動かすのも大変なくらいですが、できないことを楽しめているのでとてもいい時間になってます。
いつになっても新しい挑戦っていいですね。
早く1曲弾けるように頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?