見出し画像

【感想】来週で終われるの!?パリピ孔明(急に9話)

成功に導いていくEIKO陣営はまさかの前園ケイジとつながっていた!?
※ネタバレ記事なので閲覧注意

なんだかんだ初回から欠かさず見てる『パリピ孔明』
正直、前告知のティザーを見たときは
さぶいドラマだろうなーと 冷ややかな目で見てたのだけど
試しに見てみたらばなんと、おもしろい…!

正直私は三國志をよく知らないのだけど
それでも現代にもすぐ順応できたという突拍子もない設定も
孔明が聡明で名軍師だったゆえと理解できるほどわかりやすく
向井理の孔明感がとてもよい…✨

孔明がパリピなわけではなく
パリピだらけの渋谷に転生した孔明、ということらしい。
孔明はけして浮かれてはいない。

そんなパリピ孔明が次週で最終回!
なのにまだまだトラブル続出!?
あと一回で終われないんじゃないかと思うほどの展開だったので
気になる方のために今さらレビューしてみました!


見所①孔明の策がおもしろい


回ごとに大がかりな策略でEIKO(上白石萌歌)を成功に導いていくのだけど
これが三國志の孔明の実際の策に倣っている。
三國志のファンならもっと楽しめるのではなかろうか。

また、策略のカラクリを中国語で説明してるのも味があるし
おいおい無茶だろってところも孔明の運の良さなのか
うまくすり抜けて目的を達成できるのがコメディタッチでおもしろい。

引用 https://www.instagram.com/reel/Cz-QSVuS_zC/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

見所②楽曲が良い


ドラマだけじゃもったいないくらい、いい曲が多い!
何度も見返してるわけじゃないのでハッキリ覚えてないところもあるんだけど
全体的に曲がよくて、特にEIKOの曲がいい✨

上白石萌歌ちゃんが歌が上手なのはもちろん
ベースの曲のメロディも聴き心地がよい🤗
透明感のある歌声がいいよね

他にも歌唱力やパフォーマンス力のあるキャストも◎
エンタメとして見ごたえある🙆

引用 https://www.fujitv.co.jp/paripikoumei/story/story05.html

見所③豪華キャスト


ほぼ知らない人がいない 笑

まず、久々主役の向井理の孔明ぶりが見ててクセになる!
原作は見てないけどあの身のこなしが役にピッタリだと思った!

ホルモンのメンバーも出てたり(ナヲの応対がジワる)
LDHも噛んでて(てゆーか意外とメンディー超主要キャラ!)
有名アーティストもガチで出てたり(菅原小春ちゃんが歌ってたり、水曜のカンパネラの子がちょい役なのはビビった!贅沢使い…!!)
登場するときの驚きもある。

Instagramを見てみたら予告情報が載ってたけど
最終回はあの人気アーティスト登場!?
サマーソニアのステージが描かれるのか!?


個人的には森山未來くんが久々メインで出てて嬉しくて
今回の9話でまさかの過去が明らかになったのがワクワクしたなぁ
そして毎回ちょっとしか出ないおディーン様(ディーン・フジオカ)を
もっと見たいなって気はするけど…
ちなみにおディーン様の使いの者が格闘家の真壁&本間コンビなのがウケる🤣

ちょい役まで豪華ー🙌

引用 https://www.fujitv.co.jp/paripikoumei/story/story09.html

見所④クスッと笑える要所要所のコメディ感

9話でいうと、「おじさん…」と傷つく孔明 笑
なんともいえない表情が笑える!
諸葛孔明もおじさんと呼ばれることに抵抗が!?

LEGOの孔明USBもクスッとして
かわいくて欲しくなるアイテムだった🤣

そもそも、孔明の衣装で
現代でしれっと溶け込んで(はいないが)るのがじわじわ来る!
孔明のタイムスリップ日がハロウィンデビューだから受け入れられてるけど
コスプレでまとめるにはやっぱおかしいって🤣🤣🤣
特にコインランドリーであの帽子は被ったままジャージ姿の落ち着き払った孔明はめちゃめちゃ変!笑
スーツの時も変すぎてマークされてた🤣

でも、多様性入り交じる現代ならではの描き方!

引用 https://www.fujitv.co.jp/paripikoumei/story/story05.html

なんか、クドカン映画を見てるようなパラレル感がある。

興味のわいたアナタへ

Tverでは最新話無料配信
FODでは全話配信&スピンオフもあるっぽいので
ぜひ見てみていただきたい✨

果たして孔明はEIKOをトップアーティストに押し上げ
夢の中でお迎えが来て戦国時代へ戻るのか!?
(今の孔明はいわゆる転生…死んだあと現代に来たんじゃなかったっけ?とは思うのだけど🤣)

なにかと最終回を見逃しがちな私なので、帰ったら録画予約しよう。笑

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?