【抜歯】矯正開始までの準備


矯正をすると決意してから
まずすべきこととして
紹介状を出すので歯を抜いてきてくれと
矯正歯科から言われました。

またまた私の
とんでもない歯並びの模型が出てきますので
苦手な方はお戻り下さい。笑


↓ ↓ ↓




私の歯の上下を開くと
こんな感じでガッタガタです。笑

噛み合わせも前後逆ですが
シンプルに歯並びも悪いです。笑

赤◯のついた右側の奥歯(親知らず)を
上下2本とも抜歯してきてくれとのこと。
左側の親知らずは上下2本とも
若い頃に抜いていたので右側だけで済みました。

写真で見て分かるように
私は元々上顎が人より小さく、
その小さい上顎に下顎が収まるように
順応した結果、
下顎はもっと狭く、歯が全て内側に倒れています。

受け口の人は前歯を使う習慣がなく
奥歯ばかりを使うことも関連して
歯が内側に倒れてしまうそうです。。

そして私のような受け口さんや
他にも開咬と呼ばれる歯並びの方は
奥歯への負担が大きい噛み合わせのため、
8020運動という80歳までに20本の歯を
残しましょうという取り組みに
成功している研究結果がほぼないそうです。

なので、私が受け口のまま
80歳を迎えていた場合
奥歯はほぼ無くなっていたことでしょう。笑

既に親知らずではありますが
4本の歯を失っているので
これ以上歯を失うことは避けたいです。


紹介を受けた口腔外科にて
歯を2本抜いてきました。
綺麗に生えていた親知らずだったので
痛かったのは麻酔の注射のみで
15分ほどで上下の抜歯が完了しました。

めちゃくちゃおじいちゃん先生で
目が見えてんのか不安でしたが笑、
腕は確かなもので痛みはないし早いし
後日腫れることもありませんでした!

歯も抜いたことだし
矯正開始まであと一歩です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?