見出し画像

HTML/CSS、Bootstrapを学んでみた

43歳ですけど、勉強始めちゃいました。

私が学生だった頃、まだマックの箱は大きかったような気がする。私が大学2年生になったころ、初めてノートパソコンを秋葉原に買いに行って、ベンチャー起業サークルが各大学で乱立されていたころだったので、私も面白がってサークルのホームページの更新にはまった。

当時htmlを教えてくれる人はいなかったが、ドリームウィーバーというソフトが出たころで、それを利用してホームページを作った。FLASHが流行っていたので、好きなイラストをぐるぐる回したりもした。

時間が経って、htmlから離れてしまったので、浦島太郎バリに今回分からないところから、あらためてhtmlを学んでみた。おばちゃんが、html触ってた頃は、cssなんてもん、無がったから、正直不安ダヨ!!!
私に教えてくれてる先生は10歳以上も若いし、どんどん、これを使ってみろ、これを登録しろ、ナニソレオイシイノ?みたいな名前のツールをバンバン使わせるし、アカウント登録させる。(あ、そうか、スパルタコーディングクラブって名前だったな、この教室、ってスパルタ感いきなり出してくるんだなぁ)と最初いじけながら、設定をしていた。

え?CSSってすごい便利じゃ~ん。わーお。

便利なcmsがたくさんあるのは知っているが、言語としてcssを知ると、なんとまぁ便利なんだろう!自身がいつもhtmlから覗いていたcssのなぞがやっと解けた瞬間だった。ここでこのボタンの色や丸みを指定していたのか!!!結構感動した。

ビリーズブートキャンプじゃなくて、ブートストラップってすごい便利じゃん。

また、ブートストラップなるものはcssの百科事典のようなもので、ほかの奇特な方が、どうぞ使ってね、と用意してくれている便利リンク集だということも学んだ。もういちいち、この入力フォームのデザインが、これで、あれで、と迷うことがないんだな。影の付け方とか、ピクセルを少しいじるだけで自分好みのボタンもフォームもできちゃうんですね。すごいなー。

というのが、第一週目の感想だ。テクニカルなこと、というか、ほんとに便利なんですね、今の世の中、って感じ。
ただ、バラバラだった頭の中のパズルが1個1個つながっていく感覚があるのは、とんでもなく面白い。

私は今スパルタコーディングクラブというプログラムで学ばせてもらっていますが、先生が若い&短い動画を小刻みに見る&止めながら一緒に見様見真似で打ち込む、を繰り返している感じなので、そこまで苦痛でもない。

1日に30分くらい時間が取れるとコツコツできるのでいいのだろうね。
私は、たまたまコロナになったので、一気に今週はすすめてしまったが、日々コツコツやるほうが、学んでいる感じがしてよさそうだなと思っているので、来週からは、頑張ってコツコツすすめたい。

あ、そうそう。これから1つ課題が出てるから、やらないとだ。オーバー40の学びの秋、楽しみながら頑張るぞー。w
おばちゃんのくせに、ワクワクしてごめんねごめんね~

#プログラミング #プログラミング初心者 #コーディング #スパルタコーディングクラブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?