見出し画像

【DECO*27】「ギフト」が神曲過ぎる件

超有名ボカロp DECO*27(以下『デコニーナ』と表記)さんの「ギフト」っていう楽曲、、流石に神曲過ぎませんか???
【楽曲はこちら】→https://music.youtube.com/watch?v=4LfZmrdc1pQ&feature=share

僕は、デコニーナさんの楽曲と言えば、ジトジトした(歌詞的な意味で)重い愛とか歪んだ愛を描いた曲が多め、というイメージがあったんですね。

今回ご紹介する「ギフト」とはそれとは真逆です。
⚠︎省略した歌詞を載せています

「君の全部を知らないけど、アタシに見せてくれるところが好きだよ、でもいつかそっと教えてね疲れちゃうと思うから」

「会えないけど寂しくないから、思ってないのに言うよ、君の重荷にアタシはなりたくない」

はい、もうこの歌詞だけで凄いです。
相手への思いやりや、褒めてくれたりするのは嬉しいけど気を使わせてないかな?
っていう優しい恋心を、僕では絶対に説明出来ないでことを、ここまで細かく歌詞に描写出来るなんて…

そして歌詞全体がとても爽やかなんですよね。
分かりやすく言うと「君のことが大好き!!」
ではなく「君といると幸せだな」って感じの、優しい曲だと感じました。
音もポップな音とギターの爽やかな音が合わさって、キャッチーで爽やか
流石デコニーナさんですね。

ここからは僕の好みの話(主観的な視点が多く入る為注意🚨)

個人的な音楽の好みなんですけど、まず歌詞にめちゃくちゃ共感出来ました。
例えば、最近の恋愛曲の流行りの
ジトジト系の曲って「好きすぎてコ○したい」系の歌詞じゃないですか。
(それか相手がクズ男とかで、【結論】そいつが悪い!で終わる曲とか)
僕はそんな感情になってたことはないので、そういう曲の歌詞に共感出来ず
好きじゃなかったんですが、この曲の歌詞は本当に共感出来ました。

かといって、めちゃくちゃ好き💕系の曲って、なんというか僕にはカロリーが高過ぎる
好きだけど…何回も聞きたくなるものではないなって感じ
ですがこの曲は本当に爽やかで、何度もリピート出来る、本当に素晴らしい曲だと思います。

ぜひ皆さん聞いてみて下さいね〜。

(余談ですがデコニーナさん家のミクは「アタシ」という一人称を多く使いますが
この「ギフト」という楽曲…過去最高に「アタシ」という一人称がマッチしてると感じました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?