見出し画像

寝てますか?

何かをやるには、とにかく体力が必要だということ。
仕事にしろ、子育てにしろ、プライベートな活動にしろ、何かをするには、「体力がない」というのは実に具合が悪い。
いやいや、強靭な体力が必要というわけではなく、「あ〜疲れたぁ。もぉ〜横になりたいぃ〜」というぐったりな体調では何もできないのだ。

何を当たり前のことを言っておる、とお叱りを受けそうだが、寝不足が続くと、このぐだぐだ体調に陥りがちになる。

だから「寝ましょう」。
ちゃんと「寝ましょう」。
4時間5時間とかではなく、7時間いや何なら8時間「寝ましょう」。

じゃ「寝ろ」と言われて、あーはいそうですね寝ます、って話ならば簡単。

高齢出産した自分にとっては、アラフィフだけど只今絶賛子育て中なのだ。子育て中の方々、睡眠時間確保できてますかーー??
難しいんじゃないかな。
ワーママ、ワンオペなんてことになったら、そりゃ自分のことは置いてけぼりぼり、だよね。家政婦さんおられる家庭なら話は別でしょうが。。

だからこそ、自分をなんとか「動ける」ように保っておかないと。

問題・トラブルは「弱い」ところに出るもの。だからこそマネジメントしておかないと、なのだ。

タイムマネジメントもさることながら、体、お金、いろんな生きるリソースのマネジメントは2024年の抱負に加えよう。
自己マネジメントは緊急度低い部類にされがちだが、いやいやいや優先度はとても高いのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?