見出し画像

こだわりが詰まった【アラビカ東京】@麻布台ヒルズ

京都発のコーヒースタンド【%Arabica Kyoto(アラビカ京都)】が東京にやってきた。発と言っても、1号店は香港らしいのだが、国内では京都と北海道に店舗があるのみで、海外での展開に注力していたようだ。

かつて嵐山にある【アラビカ京都嵐山店】へ訪れた際、ラテアートだけではなく、ロケーションのよさもあって、かなり印象に残った店であった。
そんな【アラビカ】が麻布台ヒルズに2店舗同時オープンした。

今回、麻布台ヒルズ4階の【% ARABICA Tokyo Azabudai Hills 4F店(アラビカ東京 麻布台ヒルズ4階店)】へ行ってみた。

世界にチェーン展開している店ではあったが、東京には出店しておらず、それが価値となり、麻布台ヒルズの中でも注目の一店となり、開店前から行列ができ始める。

高い天井は鏡張りで、白を基調としたスタイリッシュな空間。

外に面してガラス張りということもあり、明るく開放的。
この日は生憎の天気だったため利用できなかったが、テラス席がたくさん用意されている。テラス席も白で統一。

コーヒー豆の販売もしており、オリジナルブレンドの他、コロンビア、インドネシア、グアテマラなど、シングルオリジンのスペシャルティ豆も用意されている。

驚いたのは、なんでも、客のオーダーが入ってから焙煎するらしい。これはちょっと特別感あるな。

ちょうど先客が豆を注文していたので、豆を焙煎しているいい香りが店内に広がる。

カフェメニューはエスプレッソベース、ドリップベース、ソフトクリームなどある。豆はブレンド、シングルオリジン、デカフェで選べるようだ。

注文、支払い後、呼び出しベルを渡されるので、席を確保し、しばし待つ。

カフェラテ(12oz):600円

エスプレッソの苦味と香りがしっかりと広がる。フォームミルクのフワッと感でまろやかさが加わる。


京都ラテ(12oz)
:600円

ラテにコンデンスミルクが加えられているとのことで、甘めなのかと思いきや、甘さは控えめ。コーヒーの存在を感じるラテだけに、ちょっとホッと一息つきたいとき、この甘さもいいかも。

ラテのおいしい店は数あれど、ここのラテはかなりうまい部類。
次回は豆の種類を変えてまた飲んでみたくなった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?