見出し画像

医療職への横暴な態度は危険

今日から3回目のワクチン接種が始まりましたね

病院に毎月行く私が遭遇する

3ヶ月に1回は
「俺は感謝やぞ」
「あんたの言ってること間違いや」
など叫んでる患者さんがいますね

誰でも嫌な思いになり少なからず引きずってしまうでしょう


統計では
医療職へ見下したり破壊的な言動をした後

71%が何らかの医療ミスに結びついていた

さらに
その中の27%が患者が死亡する事態となった
医療は神経かなり使うので当然の結果かもしれない

→病院の入り口や受付にこの死亡に至るケースを張り出しだら抑止効果になるのでは?


国民栄誉賞の野球 巨人の
松井秀喜さんは人の悪口を言わなかった

なぜなら中学2年生の時に父親と悪口を言わないと約束したからだ

中学2年生・・
おとなしそうな人でも
教師や同級生、先輩や後輩の悪口を一年間に16回は言ったことあるのではないでしょうか?


最近
中学3年生が同級生を刺したくらいだし

中学2年生からプロでも人の悪口を言わなかった人は松井さんと大谷翔平選手しかいないのでは?

もういっそのこと
そのことに国民栄誉賞をあげてもいいのでは?

松井秀喜さんのお言葉

心が変われば  行動が変わる
行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる


人は付き合う人で人格も変わる


悪口言う人が周りにいたら自分も悪口を言うようになってしまう

例えば
デブが周りに多いとその人もいつのまにかデブになっていた人いませんか?


デブはラーメンや肉ばかり食べて歩くなど運動をしないから
その生活習慣が悪い意味で変わってしまった結果ですね


これを
ポジティブなことを言う人やスリムな人と一緒にいれば
健康的な生活習慣に変わり人格者となることでしょう


世界中のほぼすべての人が
ワクチン接種で病院に行く機会が訪れるでしょうが

くれぐれも見下したり横暴な態度は取らないようにしましょう

自分があとで痛い目に遭うかもしれない
いや痛い目に遭うだろう


もちろん
noteにおいてもポジティブな共感をしよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?