見出し画像

本選び200冊失敗したこと

「読書の秋」と毎年言われても
3ページしか読まないですよね?

「スポーツの秋」「食事の秋」

汗を流すスポーツや味覚を堪能
できる食事の楽しみ知っているから


日本人の91%は
読書が楽しい経験がない


わかります


先生や上司から面白いと絶賛

第2回本屋大賞「夜のピクニック」
↪︎まったく面白くなかった


鬼滅の刃に感動しても
本屋大賞や芥川賞には手が出ない

ここで
初めての場合を想像してください

・魚が10匹釣れたら面白い

 ↪︎反対に0匹のボウズなら
 絶望的につまらない

・スロットでGOGOランプが光ると
 中毒性の快感に

↪︎反対に2万円投入でも当たらないと
寄付でもしておけばと後悔する


一番最初が面白いなら
自然とハマっていきますよね?

要領は同じ

いかに最初、面白い本
と出会うかがすべて


最初の本選びに命懸ける。
私がハマった経緯


①無料から始める

 Kindle Unlimited
 Amazonオーディブル
を一ヶ月無料を契約

水野敬也さん 
「夢を叶えるゾウ」


iPhoneの
アクセシビリティの
読み上げ機能をONする


本を「音で聞く」

間違っても
「読まないこと」

意気込んで読んでも
98%挫折します。


②オススメから選ぶ

まずは水野敬也さんを制覇

・夢を叶えるゾウ 4シリーズ
・LOVE理論 スパルタ婚活塾
・四つ話のクローバー

これらは確実に笑える
その後は
Amazonオススメにチャレンジ。


③本沼にハマる

ワンクリックで読み上げるので
寝ることの次に
本を聞くのがラク

こうして
動かずに廃人になった結果

・「儲かる」
・「悩み解決」
・「すぐ効果」

 クズ200冊が未読のまま放置

↪︎すき家のド定番
とろ〜り3種のチーズ牛丼 大盛り 
720円を280杯食べれたのに


ほんとうに今すぐ返品したい
(購入後7日以内にキャンセル必要)

牛丼を思い出しながら
280冊読んだベストは

日本・世界の名著

・「嫌われる勇気」
・「人を動かす」
・「小公女セーラ」


昔も未来も
ヒトの悩みや解決方法は
変わらない

ただ、
この200冊の失敗したせいで
名著は100年後も残るとわかった

長くなりましたが
試し読みで
「面白い」

と感じたら
その本は面白い



ただそれだけです
購入したら、
読まないと「もったいない」が

本を読む
最高のきっかけになる

ワンクリックで
購入しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?