見出し画像

納得 人生はドラクエと同じだ

オリンピック開会式でで使われたあのドラクエBGM

日本が誇る世界基準のゲームとBGM

作曲家すぎやまこういちさんがお亡くなりになりました。

ドラクエにハマった子ども時代。

思い出すと5をプレイしたくなってきた


今になってわかることは、
日常にも活かせることがいくらでもあること!

主に3選

①戦闘コマンド

・たたかう
・いれかえ
・さくせん
・にげる

ゲームではほぼたたかうしか使わないだろうが、

↘︎
仕事で考えてみると、
にげる(体調不良〕(不得意)

さくせんを立てて
↪︎得意メンバーと入れ替える
↪︎たたかう  

にげることは恥やバッシングを浴びる
たあろう現代社会。


でも、
逃げてもいい、

必ず戦わなくてもいいことを
教えてくれる!


そして、
作戦を立てて、その仕事ほ得意なメンバーにとくきやとうくを使って思う存分やってもらう!

人の力を借りること

↪︎主人公や強いキャラだけが、頑張らなくていい。仲間を知りチームで動くことが求められる。


敵は必ずいる
戦って成長する
or逃げてもいい


②教会のコマンド

・どくのちりょう
・のろいをとく
・おいのりする
・いきかえらせる
・おつげをきく


こちらも
おいのりする為に教会に行ったはず。

・どく↪︎キアリー
・のろい↪︎シャナク
・いきかえる↪︎ザオリク

呪文で解決してしまうので際者のステージくらいしか使わないでしょう。

でも、
新型コロナのようにワクチンがなかった状況では神父さんひお願いする気持ちがよくわかります!!

呪いも笑い事ではなく、周りや子どもにもうつるかも?って恐怖があるでしょう?

神に縋るしか方法はない、治るならお金もいくらでも払いますね!

キリストの凄さか今ならよーくわかります。

③人から情報をもらう

村人は「ここはオラクルベリーたよ」
みたいに同じことしか言わないかもしれませんが、

街中で話しかける、話しかけられるって少ないですよね?


実際に
ドラクエでは多くの人にこちらから話しかけて「情報」をもらいゲームをクリアしていきむしたよね??

道具は
・まほうのじゅうたん
・ひのきのほう
・やくそう
・たたかいのドラム

必要に応じて道具を使い、武器や防具を買って強化しましたよね?

・はがねのつるぎ
・ステテコパンツ
・てんくうのよろい
・てっかめん


ドラクエは

成長する為に

人・道具・情報
を活用する



人生も同じだ


たまには
立ち止まって息抜きに
ドラクエをやりませんか??






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?