見出し画像

プロダクトローンチを超えた世界

藤丸です、

告白します、
 
実は、、
 
僕は、、、
 
====================
マーケティング業界から干されましたw
====================

 
リアルタイムの出来事ではなく、
2017年の冬、起業2年目の頃です。
 
当時はプロダクトローンチ全盛期で、
何をやってもうまくいってた時代でした。
 
メインで携わったプロモーション案件は、
数千万円から億超えの利益を連発。
 
チームの売上も右肩上がりで
個人としても、過去最高レベルをキープ。
 
受注殺到で、対応が追いつかなくなり
スタッフ10人雇って、組織化していました。
 
ただ、、
 
鏡を見る度に、眉間にシワが寄ってる
疲れ切った顔した自分がいたんです。笑
 
会社員時代と比べたら、
明らかに順風満帆なはずなのに、、
 
なぜか、
 
====================
5年後10年後の自分が
1ミリも想像できなかったのです。
====================

 
半年ぐらいずっと悩んでいて、
ある時、思い切って全てを手放しました。
 
・大阪のオフィスも解約
・ライターチームも解体
・プロジェクトもすべて解散
・クライアントとも契約打ち切り
 
かなり一方的な決断だったので
得意先から、超お叱りを受けましたよ。
 
「立つ鳥跡を濁しまくる」みたいな
去り方をしたので、当然なのですが、、
 
でも、一つだけ救いだったのは、
妻だけは良い決断だと褒めてくれたんです。
 
当時は、業界特有のマーケティングに
違和感を感じていたんですよね。
 
「製品を実際よりよく見せる」
 
何だか誇大広告のような
Webマーケティングに疲れちゃって、
 
いくら売上の桁が上がっても、
今のままでは続かないと確信しました。
 
その反動もあって、
 
====================
本当にいいサービスを突き詰める
====================

 
という方向に
関心が向いたのかも知れません。
 
モノを作ったり、サービスを売るなら
その中核にいるマーケッターは、
 
きちんと、パソコンの向こう側にいる
一人の顧客を考えないといけません。
 
・それは誰のための商品なのか?
・何のためにセールスするのか?
 
最新のマーケティング以前に
そもそもマーケティングの
「存在意義」とは何なのかを問い詰める。
 
それは新奇性の追求ではなく、
 
====================
自分が何に対して、色や形を与えて、
どのような問題に出口を与えるのか
====================

 
に自覚的になることが大事です。
 
売上や実績ばかり追いかけていれば
賞賛される時代は、過去の話です。
 
今では、
 
・どんなミッションを持っているか
・どんな想いで運営しているのか
・人々にどんな貢献をしているのか
 
などが、商品を選ぶ上での
大きな中心軸になってきています。
 
特に、若者がそうです。
 
彼らは、大人や、巨大な組織には
何も期待していないので、
 
環境的視点や、人道的視点のない
企業の商品には目も向けず、
 
====================
企業のあり方やスタンス
====================

 
が全ての選択基準になっています。
 
彼らの行動パターンを見ていると、
「自分はどうなんだ」と考えさせられます。
 
それで今回、新たなプロジェクトを
スタートする事にしました。
 
哲学や思想をベースにした
新しい時代のスモールビジネス戦略です。
 
そして今回、紹介するのは
ずっと前から紹介したかった人です。
 
そのうちの一人は、
舞台俳優であり、歌手であり
僕の兄貴的な存在である方。
 
もう一人は、
僕の内なるコアを目覚めさせてくれた
陰陽師の先生です。
 
お二人とも尊敬できる大先輩で
話を聞くだけでも、
 
====================
「脳がシビレル」
「脳が震える」
====================

 
というような、自分の見方が
ガラリと変わる体験ができます。
 
自分の哲学性やコアに目覚めるために、
お二人の話を聞いてほしいです。
 
様々な世界の真実に触れるうちに
視界がクリアになると思います。
 
ということで、新しい予感を感じさせる
オンラインサロンを用意しました。
 
ぜひ、以下のFacebookグループから
今すぐ覗いてみてください。
 
そして、マーケティングという枠を超えた
新たな経済モデルに触れてみてください。

↓ ↓ ↓ ↓

>>コアプロジェクトのご参加はこちらから<<

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?