【まとめ】コロナ騒動と、未来予測のヒント
新規感染のペースが落ち着き、
自粛モードが解除されてきました。
コロナによって停滞していた世界が、
未来に向けて動き始めますね。
せっかくなので、このタイミングで
僕なりに総括しようと思います。
「そもそもコロナの正体とは?」
「今後、経済の構造がどう変わるのか?」
など、いろいろ考察してみました。
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コロナ前の世界と、問題点
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コロナとは、、、
をお伝えする前に、別の角度から
これまでの世界を振り返ってみます。
まず、僕たちが生きる世界は、
「光」と「陰」の相反する概念が
常に同時的に存在しています。
光と陰があるからこそ、
世界に立体感が創り出されて
日常で様々なドラマが展開されていく…
これが、陰陽論をベースにした世界観です。
そして、僕たちはある時期から
「光」という純粋な理念を追い求めて
行動のスタンスが変わり始めます。
ここで言う光とは、
「消費社会の発展」のこと。
消費社会への貢献に一丸となった国は、
たしかに経済力が上がりましたよね。
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消費社会の発展と、社会の陰
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ただ、消費という光はその一方で、
・地球の資源やエネルギー
・人間の健康や労働など
弱者に暗い「陰」を落とすことに
加担してきたと思うのです。
そして、スマホを通じて、
その情報に繋がっているにも関わらず、
皆がその状況に慣れてしまってた事。
もちろん、僕自身も何も行動しないことに
慣れてしまった時期がありました。
さて、前置きが長くなったのですが、
コロナとは一体何だったのか?
これは僕の感覚ですが、、
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大量から、最適に転換するトリガー
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だったように思えます。
世界全体で経済が止まったことで
空気も水も森も、本来のあるべき姿を
取り戻しましたよね。
水の都ヴェネツィアの運河は
魚がスイスイ活動するほど、
きれいに澄んだ水になったと言います。
イタリアの人たちは
その変化を目の当たりにして、
今の状態を放置することによって生じる
「破綻」を察知したのではないでしょうか?
おそらく、世界全体が
社会の陰を直視したことによって、
「自分たちのライフスタイルは
大量ではなく、最適であってほしい」
と、環境と経済の調和をベースに
世界のあるべき姿を考えるように
なると思うのです。
コロナ騒動がキッカケで、
僕らのマインドが大きく進化していきます。
具体的には、
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外側よりも、中身の美しさをフォーカス
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するようになると、予測しています。
これは、ポストコロナ時代の
思考のスタンダードになると確信しています。
経済成長の時代では、消費や売上が
大きな存在価値となっていました。
が、今では色もカタチも改めて
その存在意義が問われています。
大事なのは、経済成長の名の元に
「質の向上」を目指すことです。
そういう前提を踏まえた上で
僕がやりたいなと思うことは、
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社会の陰が陰でなくなるマーケティングを
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まず、光だけを追い続ける人が気づかない
陰の部分を可視化していく。
次に、誰も見向きもしない社会の陰が
陰でなくなるような活動に対して、
色やカタチを与えて、道筋を作っていく。
最終的な着地点としては、、
光と陰が絶妙なバランスで織りなす
共存社会型のマーケティングです。
抽象的な概念ですが、
そんな仕組みを創ってみたいと思います。
そのためには、日常の当たり前に
常に疑問を投げ続けることが大事です。
そして、社会の中では聞こえづらい
小さな声に敏感になっていきたい。
「質の内実を問うこと」
それこそが、これからの時代の
マーケッターの正当な役目だと思います。
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